なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

これなんだ?『いもむしころころ』『ちゅーとちょーのくだものさがし』

今日は水曜日、乳幼児ボランティアの日でした。そして紙芝居の日。
それなのに、長男がまた5時に起きてパパとけんか( ゚Д゚)
パパ一応ゲームはやらせなかったみたいだけど、その腹いせがママのお財布に(-_-;)
まあ、小銭だしそこら辺に置いておく私も悪いんだけどね。
そろそろお小遣い考えた方がいいのかしら?でもお小遣いあげてもやられそう。
まあ、それはおいといて、とりあえず子どもたちは無事に出かけ、
私はボランティア先へ。天気がどんよりしているわりには人が来てくれました~
前半は常連さんが多く、後半は赤ちゃんや新規が多かったような気がします。
お話会は、私が一つ先生が一つ読むので15分ほど。とっても簡単な紙芝居です。
今回私は『ちゅーとちょーのくだものさがし』を読みました。
ネズミと一緒に果物を探して、形や色から名前を当てる紙芝居です。
小さくても知っているものが多く、これから食べられる果物が出てくるので、
これにしましたー。先生は『いもむしころころ』を読んでました。
「いもむしころころひょうたんぽっくりこ~」の歌がとってもキレイでした♬

          



ただ今日は雨の後のせいか、みんなが動きたがりました。。
いやもちろん半分以上は真面目に聞いてくれてるんだけど、
部屋の中を走り回る子が沢山いました。体力が余ってるんだろうなあ(;^_^A
そうそう、面白い聞き方する子がいるんですよー
私のボランティア先はおもちゃや小さな滑り台が置いてあるんだけど、
その滑り台にジャングルジムがついていて、そのジャングルジムの中で聞いているのw
守られているような安心感があるのだろうか?毎回その子はそこにいるんです。


なかなか晴れないせいか、今日はみんな帰るのが早かったような気がします。
私たちは12時半まで部屋にいるんですが、今日は12時には誰もいなくなり、
そのまま片付けていたので、12時40分ごろには施設を後にしました。
助かるけど、なんだか寂しいです。これから連休だしね。
連休明けはもっとたくさん遊べるといいなあ。
イベントだと人が来てくれるからうれしいけど、あんまり子どもたちと
面と向かって遊べないのが寂しいです。お母さん方の愚痴も聞けないしね。