なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

のんびりだとおなかがすく(-_-;)『おきがえできるかな?』『パンツのはきかた』

どうも、今日は木曜日。ということで、主婦の私は休みです。
長女はこの頃、私に「きょうはどこ行くの?明日はどこ行くの?」ばかり聞いてくる。
私は正直に「ボランティアに行くんだよ」とか、「図書館に行こうかな」などと答える。
ボランティアの時はいいんだけど、図書館や買い物の時は、微妙な顔をしている。
そしてひどい時は一緒に行きたいと言い出す。いやいや、幼稚園があるよ。
昨日は少しひどかった。幼稚園休んで行きたいと泣き出す始末。
久しぶりに泣きながら、ご飯を食べてました。なんとかなだめて完食。
うーむ、新学期のプレッシャーがひどいのかな?早起きがきついのかな?
今朝も泣いてました。いつものことなんだけど、今日は結構ひどかった。
それでも明日からの連休の話や誕生会の話などしているうちに落ち着いて、
なんとか8時前のバスに乗って、幼稚園に行ってくれました。
のんびり長男も7時過ぎにご飯を食べ始めて、8時前には完食して出ていきました。
今日はマンガを読みたいが故に、ギリギリまでねばって登校(-_-;)それでいいのか!
まあ、完食したからいいか。嫌いなブロッコリーも柔らかくしたら食べました。
ちなみに次男は、6時起きで7時前には朝食を終え、パパとゲームをしてから、
登校班と一緒に登校。うーむ、あいかわらず優等生が好きだなあ。


朝ごはんを終えた後、図書館へ。珍しく主人が送ってくれました。
図書館では赤ちゃん図書館がやってました♬ボランティアのおばあちゃま達が、
一生懸命歌ったりお話したりしてました。赤ちゃんの参加者多いですねえ。
だけどなんかお話会というより勉強会という雰囲気も。。楽しそうではあるけど、
赤ちゃんが静かだからかなあ?親御さんたちが真面目に聞いてて緊張しそう。
そういえば、「パンツのはきかた」っていう歌を歌ってました。
結構面白い歌でした。私も覚えたいなあ。どこかに歌詞のってないかな。


ここからは絵本の話。今日のテーマは着替え。
先日宅配スーパーで届いた絵本を紹介したくて、このテーマにしましたー。
『おきがえできるかな?』コンノユキミ・作

厚紙でつくられた穴あきしかけ絵本です!色合いが優しくカラフル♬
自分で選んで着ているのかな?子どもの好みやその日の気分を
読み取ってくれているような優しさを感じられる、ゆったりと進んでいく絵本です。
年長の長女も優しさが気に入ったのか、何回も読み直してました。


『パンツのはきかた』岸田今日子・作、佐野洋子・絵

今日赤ちゃん図書館で、ボランティアの方が歌っていた歌が載っている絵本です。
一人でパンツをはくのって、小さい子には結構難しいんですよね。
一生懸命にパンツをはく姿はとっても愛らしくて、手伝ってあげたい気持ちを
ぐっとこらえるのが大変でした。今はとっても懐かしい絵本ですね。