なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

うちの子の外面の良さw

この頃、毎週日曜日は、子ども三人を連れて、
歩きや電車、バスなどで図書館に行くのが習慣になっています。
これが結構時間がかかるんですよ~
年長の末っ子長女が二時から始まるお話会にはまっていて、
そのために毎週行くんだけど、私は車に乗れないから、
まず30分弱電車の駅まで歩いて、駅前の大きな公園でお弁当食べて、
10分ほど電車に乗って、図書館まで20分ほど歩いて、お話会。
この頃は13時頃図書館について、借りる本を探したり、本読んだり。
ちなみに小学生のお兄ちゃん達は自分で本を探して、自分で読んでます。
だいたいマンガだけど、図書館は毎週同じなので慣れたものです。
年長の長女も平仮名を覚えたので、この頃は本を自分で探します。
検索機を使いたくて仕方なくて、簡単な題名を入力しては
毎度感動して、閉架を取りに二階に行くのを楽しみにしていますw


お話会に参加後、借りる本を最終確認して、帰路につきます。
帰りはバスにのることが多いけど、バス停までは20分ほど歩きます。
もう慣れたもので、全然嫌がりません。最初は嫌がったんですよ。
でも私がもう車に乗らないって決めたのが、伝わるのか子どもたちも嫌がらない。
それとも途中のお弁当が嬉しいのだろうか?このお弁当は自作ではありません。
近くにおにぎりのおいしいお弁当屋があって、毎回そこで買うんです。
外食するより待つ時間も短いし、おにぎりの種類も選べるし、値段も安い!
本当にいいお弁当屋ができました♬昨日なんか、長男が会計してましたw
もう顔パスで、店員さんもニコニコで迎えてくれるので、みんなのお気に入り。


昨日は小雨が降ったり止んだり、でも寒くなく、ひどくもならず、
いつものあずま屋でお弁当を食べることもできました。
それにしてもまあ、子ども三人連れて出かけることが多いけど、
これが意外と楽しいんです♬まず、みんなの視線が優しい。
おばあちゃんやおじいちゃんに会うと、「かわいいねえ」って褒められる。
それから妹に対して、お兄ちゃんが優しい。家ではケンカばかりだけど、
外ではあまりケンカしないんです。というか、守ってくれる時もある。
昨日もお弁当買った後に、長男と長女がトイレに行きたいと言って、
すぐそばのスーパーまで二人で行かせたら、
車の多い駐車場でしっかり手をつないで歩いている二人。
とっても真剣な目をしていました。妹を守らねば、お兄ちゃんがいるなら大丈夫。
お兄ちゃんたちも仲がよくて、のんびり屋の長男とせっかちな次男は
ケンカも多いのだけど、外出の時はたいがい二人並んで話しながら歩くんです。


そういえば、うちの子外面がすごくいいんです。特にお兄ちゃんたちは。
ケンカが絶えない二人、互いに悪口を言ったり、手を出したり
その度注意して、外ではやらないでね、他人だったら許されないよと
強く言ってるせいでしょうか?他の子に悪口言われても、
さらりと受け流せるらしい。次男は特に褒められることが好きなので、
自主的に先生を手伝ったりしてるらしい。
でも走って帰ってくるのはやめてほしいなあ。


あ、ちなみに家では騒がしいですよ~毎朝毎夕大変ですw
特に長男が。実は長男、学校が嫌い。でも人の話を聞くのは好き。
なぜ嫌いかと言うと、自分がやりたいことを理解してもらえないから。
まず寝るのが好きだから、朝起きるのが大変。
ちなみに就寝は9時半。起きるのは7時前後。
決して睡眠時間が足りないわけではない。むしろ多いだろ、小学三年だよ
次男と長女は、私が起きれば自然と起きるんだけど、
長男は起こすまで起きません。しかも7時過ぎから見たいテレビがあり、
それを見ながらご飯を食べることが多い。食べるのは早いから、
登校班には間に合うようになりました。
でも三年の中ごろまで毎日遅刻し、私が登校に付き合ってました。
だけど、担任の先生が色々してくれて、友達もできて結構楽しいみたいで
嫌がらずに学校に行けるようになりました。
ただ未だに学校の準備や宿題は手伝わないとできないんだよねー
だけど、調子がいいとみてれば一人でできるようになってきたし。
ちなみに一つ下の次男は、全部自分でやります。というか、見ると怒るw