なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

どうやってやるの?『ノンタンおしっこしーしー』

今日は火曜日、乳幼児ボランティアの日でした。
昨夜寝る前に、次男とパパがなぜかゲームを始め、
やらせてもらえない長男がドアの前で大泣きしてました。
パパは酔っぱらっているのか、長男が泣いたり怒鳴ったりしてても笑っているだけ。
私が一生懸命なだめているのに、相変わらずにこにこしているので、追い出しました(-_-;)
結果、パパが出て行った途端にすぐに寝ました。やっぱりこういう時はママだね♬
でも夜中に長男が何回も起きました。そんなに泣いたりはしなかったけど、
なんか焦ってたみたい。そのせいか、なんだか眠たそうでした。
今朝は小学校尿検査なので、次男は全然わかんないと怒りながらおしっこしてました。
前日に学校で色々教えてくれると助かるんだけどなあ(・_・;)
長男がのんびりしててなかなか降りてこないので、長女を中心にしてました。
おかげで長女はバスに間に合いました。でも長男は次男が出発しても降りてこず、
結果8時過ぎに朝ごはんや準備を終えて出発。尿検査もさらりとこなしてました。
相変わらず遅れてもまったく気にしない長男。まあ、焦って失敗するよりいいか。


ボランティア先は幼稚園保育園の入り方の説明の日でした。
だからめちゃくちゃ混んでた( ゚Д゚)今は赤ちゃんから保育園に入れる人が多いから、
赤ちゃん泣いてても説明聞かなきゃいけないみたいで、大変そうでした。
一応暴れまわらないように、絵本をペラペラめくってあげたり、手遊びしてあげたり
赤ちゃんって、絵本をうまく捲れないんだよね。それでどうしても食べちゃうんだな。
そうそう、ミッフィーのパラパラ図鑑がいいですね。
つながっているから隅を引っ張れば開けるし、ヘビみたいににょろにょろ遊べるし


イベント後も、混んでましたねー。ついでに遊んでいく親子が沢山いました。
そういえばハイハイと、タッチに悩んでいる親がいました。
ハイハイの子はなぜか片足を引きずってハイハイしているんです。大丈夫かな?
こういう時って、ものすごく聞きづらい(-_-;)聞かれたら迷惑だろうなあって考えちゃう
タッチに悩んでいる親は、来月1歳を迎えるって言ってました。
つかまり立ちはするけど、移動の時はハイハイばかり。でも今に立てるでしょう。
今の子って、10か月も満たない内に歩き出す子が多くて、
そうじゃないと慌てる親が多いんですよねーでもハイハイの方が運動になるし。
うちの長男は1歳半ぐらいにやっと歩き始めたし、ほんと気にすることないのに。
でもその子と、結構遊べて仲良くなっちゃいましたー♬また来るといいなあ


ここからは絵本の話。今日のテーマはおしっこーw((´∀`))
『ノンタン おしっこしーしー』キタノサチコ・作

やっぱりノンタンは最高です。いつになっても古びません。
いくつになっても大好きです♬子どもたちも大好き。なぜでしょうね?w
おまるでしたり、おむつでしたり、失敗したり成功したり
これを読んでいると、トイトレって焦らなくてもいいんだなって安心します。


『トイレせんちょう』片平直樹・作、松成真理子・絵

ある日ぼくがノックをしないでトイレに入ると、変なおじさんが立っていました。
入る前にノックをする、手を洗うなどのトイレの決まりを守らないと、
トイレ船長がやってきて‥?ちょっと驚かされる絵本です。
でもトイレのマナーを面白く教えてくれる絵本でもあります♬