なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

あれにかかったけど、あまり大変でなかった

寒かった日曜日の夕方、薄着で走り回っていた長男が寒気を訴えてきた。
風邪かな、早めに寝なさい。翌朝ひどくなり、食欲はあるが微熱がある。
病院に行くと、あれでした。しかも長男のクラスは流行っているらしく、
そのまま学級閉鎖。次男と長女も翌日から休ませました。
長男は極度の眠気と咳、次男と長女は翌日から嘔吐と咳に見舞われ、発症。
ワクチン接種した私や主人も喉や鼻がやられ、極度の眠りが‥。
でもロタの時ほどでなく、嘔吐は一日で治まり、二日目からは食べれました。
全員ともそれ以上ひどくならず、高熱も出ず、特に何も薬も飲みませんでした。
まあ、まだ鼻水や咳は残るから、外出はできないけど。
今回一番ひどかったのは、一番小さくて痩せている長女。
何回も吐いて、整腸剤も吐いてしまい、丸一日食べられませんでした。
それでも二日目はおかゆから食べ始め、今は普通食も食べています。
だけど鼻水が残っているのが不安。もともと鼻炎を持っている子なので、
月曜から幼稚園に戻れるかどうか‥と悩んでいたら、
なぜか一番元気な次男のクラスが学級閉鎖!
次男は巻き込まれただけで、一回しか吐いてないし、一番治りも早かったのに
まあ、月曜だけで多分火曜からは再開してくれるだろうけど。


今まで色々な病気にかかったけど、みんな強くなったなあと思う。
そしてこういう病気にかかると毎回思い出す一番大変だったロタのこと。
今はロタのワクチン接種も当たり前になっているみたいだけど、
長男の時はなくて、長男は持続けいれんまで起こして、
もう少しで脳炎を起こすところでした。幸い投薬が効いて何もなかったけど。
今回も本当何事もなくてよかった。このまま無事一年が過ぎますように。