なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

これは仲直りなのかな?絵本『ぶーちゃんのもやもや』『しろちゃんとはりちゃん』

昨日長男はやっぱりケンカしたことなど忘れて帰ってきました。
そして夜にタブレットやりまくり、寝る時間に遅刻しました。二人そろって。。。
それなのに、二人とも謝らないし当たり前のようにしているから、
また叱ってしまった。しばらく布団の中で愚痴るように叱った後、
「タブレットもスマホもない生活に戻りたい」と呟いて寝室を出ました。
翌朝の今日、何事もなかったように次男はいつも通り登校班に間に合い、
長男はまた次男の出発の時間にのんきに起きてきました。
ご飯を食べていると、主人や義母が現れて、遅刻をせめようとしました。
しかもご飯を半分も食べてないのに、行かせようとする主人。
いつも以上にのんびり食べる長男。一時間目さぼってもいいからもっと食べて、
食べられないなら、休んでパパと病院に行くべきと言うと、食べ始めました。
静かに黙々と食べ、20分ごろにやっと食べ終わりました。野菜も卵も食べました。
「すごい、食べられたじゃん」とほめてやりました。
そして主人と静かに学校に行きました。これは仲直りなのかな?
ということにしておきましょう。その後、長女も幼稚園に行き、ボランティアへ。


ボランティア先は天気がいいからか、結構混んでいました。
みんな楽しそうに遊んでいました。私も一緒に遊ばしてもらいました。
たくさんかわいい笑顔を見て、かなり回復しました。
だって、抱っこしているのに、全然みんな泣かないんだもん♬
というより下ろしたら、また抱っこと抱き着いてくる子もいたほど!
あー、連れて帰りたい!かわいくてかわいくて、仕方ありませんw


ここからは絵本の話。今日のテーマはけんかと仲直り。
『だれもしらないバクさん ぶーちゃんのもやもや』まつざわありさ・作

バクさんは夜みんなのわるい夢を食べに出かけます。
すると、不思議な音が聞こえてきました。それはぶーちゃんの寝言でした。
ぶーちゃんの夢の中に入ると、ぶーちゃんはとっても怒っていました。
ブーちゃんを落ち着かせて、わけを聞いてみると?
ぶーちゃんはママに怒っていたのです。またぶーちゃんは怒りだして。。。
さあ、ぶーちゃんとママは仲直りできるのでしょうか?夢の中の仲直りの話です。
うちの子たちもこんな風に夢を見て、朝すっきりして起きてくるのかな?
絵本の中に登場する家がとっても面白くて、カワイイです♬こんな家がほしいです!


『しろちゃんとはりちゃん』ほか たしろちさと・作

うさぎのしろちゃんとはりねずみのはりちゃんは一緒に家に仲良く暮らしています。
でもいつも些細なことでけんかをしてしまいます。
どちらかが飛び出して、心配をして仲直りするシリーズ本です。
『あめのいちにち』『なつのいちにち』などがあります。
二人?(二匹かな)のセリフが今風で結構リアルです。うちのケンカみたい(;^_^A
うちの長男と次男もこんな風にしょっちゅうケンカして、仲直りしています。