なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

育児書『子どもをキッチンに入れよう!』を読んで

『子どもをキッチンに入れよう!』藤野恵美・著
作家藤野恵美さんの育児エッセイです。料理は好きではない。
仕事も忙しくて、家事と子育てを別々にする時間はない。
そんな彼女が思いついたのが、子育てをしながら家事をすること。
キッチンで簡単な料理をしながら、子どもを台所で遊ばせる。
子どもは親のそばにいつもいるのが好き、だからそばにいればぐずることはない。
子どもはタッパーやお玉などでも楽しそうに遊んでくれる。
少し育ったら、「じゃがいもとって」などと簡単なお手伝いをさせられる。
スーパーで買い物するときもただカートに乗せるのではなく、
一緒に歩いて、食材を一緒に見て、子どもと一緒に夕ご飯を決める。
お菓子は買わない。テレビもない。
同じ料理下手でも、とても想像つかない生活です。
でもなんだか憧れる。本当にこんな風に生活できたら、
子どもは何でも食べてくれる子に育つんだろうなあ。
文章はとても読みやすく、絵も可愛らしい。
ちょっとした児童書を読んでいるようなエッセイです。