なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

寒いとぐずりが増えます(-_-;)『あったまろう』、『のはらでまたね』

今日も寒かったですね。寒いせいか、年中の長女の寝起きが悪いです。
私の家は大人はみんな朝が遅いので、子ども三人の世話を一人でします。
6時半には起きた時に子どもたちにも声をかけるんだけど、
寒いせいかなかなかお布団から出られないみたい。
上の小学生のお兄ちゃん二人はなんとか自分一人で出てきたんだけど、
長女は泣いて泣いて。。。布団から出て着替えた後もひどかった。
食べながらしばらく泣いてました。おかげでバスには遅れ、朝は送っていきました。
その後本屋さんに行ったり、西松屋に行ったり。。北風の中歩くのは大変でした。
帰りに子どもたちの好きなイカフライを買ってあげました。
後、温かいスープにしようかな。昨日もコーンスープだったんだけどねw
明日のボランティアは絵本の読み聞かせです。
迷った末にやっぱり『だるまさんと』にしました。緊張するけど頑張ります♬


ここからは絵本の話。今日のテーマは冬、温まる絵本。
一冊目は『あったまろう』もろはらじろう・作

雪山の中凍えて歩いていた動物たちが、温泉に入って温まっていく絵本です。
もろはらさんの描く素朴な動物の絵が好きです。可愛らしくてほんわかとしていて。
こんなかわいらしい動物たちと一緒に温泉に入れたらなあ♬


二冊目は『のはらでまたね』はせがわさとみ・作

冬のさむいある日、タヌキのもとへ友達のクマからプレゼントが届きます。
開けると中には緑色のふわふわとした長いものが入っていました。
でもタヌキはそれを何で、どうやって使えばいいのかわかりません。
悩んだ末、タヌキはそのプレゼンを持って出かけました。
小鳥が声をかけてきました。「使い方違うと思うよ」って。
さて、プレゼントとは何でしょう?どうやって使うのか?
とっても素敵な緑色のそれ、私も欲しいです♬