なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

一応理由があるのかな?『ゆっくりハリー』『なまけものパーティー』

今日は水曜日、乳幼児ボランティアの日でした。
昨夜は特に問題もなく、9時過ぎにはみんな寝てくれました。
やっぱりゲームのない、パパのいない日は静かです。
ちょっと次男が怒ってましたが。それでもすぐに寝てくれました。


今朝はみんななかなか起きませんでした。特に長男は7時ごろまで寝てました。
そのせいか、だいぶ遅刻しちゃいました。ご飯を食べるのものんびりで、
トイレものんびり。。。聞くところによると少し便秘気味のこと。
結果8時40分にやっと出発できました。あやうく私も遅刻するところでした。
ちなみに次男は登校班と、長女はバスで行きました。


ボランティア先はリズム遊びの日でした。
でもこれは私たちとは違う先生が来てくれるので、手伝いがいりません。
なので、いつも通りの業務をこなすだけ。おかげで今日は最後まで仕事ができました。
まあまあ、混んでいて新規の子も常連の子もそれなりに来てました。
この頃子どもたちも慣れてきて、一緒に遊んでくれたり抱き着いてくれたり♬
新規の子も泣かなくなってきました。
泣きそうな時はおもちゃで顔を隠してみるという技も覚えたし(* ´艸`)
新規の子がのんびりしているので、常連の子たちの騒ぎぶりに驚いていました。
その子の親は、もう少し動き回ってくれることを望んでいたみたい。
でもその子はまだ10か月。性格ものんびり目みたい。
おもちゃをじっくり見たり、音をならしてみたり、口でもぐもぐしたり。
それにしても赤ちゃんは口で物の安全性を確認するということを
知らない親が多いなあと、この頃しみじみと思います。コロナのせいだからでしょうか?
赤ちゃんがおもちゃを口に入れることに対して、きつくなっている親が多いです。
目の前で消毒していると、消毒した後にたべてすいませんって謝れるし。。。
赤ちゃんは目がよく見えないし、指の感覚もにぶい。だからこそ口を使うのに。
私は口に入れることなんてあんまり気にしなかったなあ。
気にしている暇なんかなかったしなあ


ここからは絵本の話。今日のテーマはゆっくりにしました。
『ゆっくりハリー』

のんびりなカメのハリー、のんびり過ぎて誰も相手にしてくれません。
でもそれはハリーにとって当たり前のこと、ハリーは自分と同じようにのんびりな友達を
探しに歩き出しました。そしてハリーが出合った友達とは?
絵がとっても素敵で、一緒にのんびり景色を眺めたくなります♬


『なまけものパーティー』斎藤槙・作

私が一番好きな絵本です。これを読んでから、なまけものがなお一層好きになりました。
のんびりななまけものの誕生日を森の動物たちが祝おうと、
こっそりパーティーの準備をしています。なまけものはのんびりと寝ています。
さて、どんなパーティーになるのかな?絵がとっても素敵で大好きです♬
絵を眺めているだけで、心地よい風が感じられます。
私の誕生日もこんな感じに祝ってくれたらなあ。