なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ケンカの後は。。絵本『ぜったいわけてあげないからね』、『ぷんぷんおばけ』

今日はちょっと愚痴になります(-_-;)嫌な人は飛ばして絵本だけどうぞw
小学校二年生の長男とまたケンカしちゃいました。
原因は遅刻と朝ごはんを残したから。一年生の次男は登校班に間に合いました。
でも長男は弟が出発するときに起きてきて、「あれ?もうそんな時間?」だとさ。
いつものことなので、そこはスルーしました、なんとか。
でも朝ごはんが残っているのに出かけようとするんです。おにぎりしか食べてない!
トマトとブロッコリー、目玉焼きは?確かに時間は8時過ぎているけど、
どうせ遅刻なんだから食べていけばって言ったら、「たべるわけないじゃん」だとさ。
堪忍袋が切れて、ケンカが始まっちゃいました。
私がいくら食べるように言っても、「たべるわけないじゃん」と繰り返す長男。
どんどん怒れてきて、どんどん時間は過ぎていく。
結局トマトとブロッコリーだけ食べて、逃げるように泣きながら学校に行きました。
残してもスルーすべきだったのか、怒ってよかったのか、
もやもやのまま時間が過ぎていきます。
仕方がないので、気晴らしにいつものカフェへ。
サンドイッチ食べてちょっと回復。その後図書館へ行って、回復。
図書館で、長男の好きなかいけつゾロリを借りてあげました。
これで仲直りできるかな?というか長男はケロリとしているんだろうな(;^_^A
明日は何の問題もなく行ってくれるといいな。乳幼児ボランティアの忙しい日ですから♬


ここからは絵本の話。今日のテーマはけんかの後は。
皆さんはけんかの後はどうします?私はお菓子食べたり本読んだり。
今日ちょうどいい絵本をみつけましたので紹介します。
『ぜったいわけてあげないからね』かとうまふみ・作

おやつ大好きなおばあちゃんは森の中で一人で暮らしていました。
ある日、おやつを持って出かけると小鳥が声をかけてきました。
一緒に仲良く広場に行ったのに、おばあちゃんはおやつをわけてあげなかったんです。
そしたらどうなった?最後はおばあちゃんはどうするんでしょう?
このおばあちゃん、お花沢山のお洋服着てて、とってもかわいいんです♬
読んでると、ケンカしてたことなんか忘れちゃいそうです★


『ぷんぷんおばけ』なかがわちひろ・作

ぷんぷんおばけは悪いおばけです。どこのいえにもいるおばけです。
おこっているひとのあたまからでてくるけむりをたべます。
ひとがおこればおこるほどうれしそう。でもその煙を食べた後には。。。
おばけが動くときの表現がとっても上手です。
だから人はオバケに気づかないと納得してしまいます。
そして最後にはとってもいい結末が待っています♬
はたしてぷんぷんおばけは本当に悪いおばけなのかな?