なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

寝るの大好き、面白い子どもたち♬

今日は久しぶりに日記を書きます。
ボランティアが休みなのに、雨が降っていて洗濯ができないんです‥
押入れがないから布団干せないと掃除ができないんだよねー


うちの子どもたちは寝るのが大好きです。
一番下がまだ年長なので、毎晩9時には寝かすようにしているんだけど、
小学校三年生の長男も一緒に寝ているんです。
九時から朝の6時半までずっとw夜中も全然起きないんです。
赤ちゃんの頃から、うちの子は良く寝る子でした。
だからなのか、すくすく育って、みんなすらりとしています。
ご飯もよく食べてくれるし、私が料理下手だけどあまり文句も言いません。
と、そんなほめてばかりだと面白くありませんね。
今日は次男の話をしたいと思います。
うちの次男は小学二年生です。一言で言うと、かっこつけやですw
長男はおっとりのんびりなのに比べて、体を動かすことが好きで、
褒められるなら頑張るタイプ。だけど、かっこつけやなので服装にこだわります。
いつもジャンバーを着ています。今日もジャンバーを着ていきました。
朝登校に出発するときは雨は降ってませんでした。
でも予報は雨だったので、傘を持っていくように言いました。
長男は傘を持って行ったけど、次男はジャンバーを着ただけ。
ジャンバーに帽子はついているし、学校までは15分とかからない。
だけど案の定雨は降りだして、今は大雨です。
まあ、降ってきたのは出発から10分以上たっていたので、
多分降られずに、学校に着いたかなあ。
それに次男は三人の中で一番体が丈夫だし、いつも小雨の中走り回っているしね。


それにしてもひどい雨です。こんな状態では買い物にも行きづらい。
早く上がってくれないと、仕事が溜まっていく一方だ‥