なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

一緒に歌うと楽しいね♬『どんどんばしわたれ』『おせんべやけたかな』

今日は月曜日、子どもたちは学校や幼稚園に行き、私はリズム遊びに行ってきました。
このリズム遊びは親子が裸足になって、檜床の上を走り回ったり、
ハイハイしたり、踊ったりして1時間半過ごすものです。
今日は前回に比べたら参加者は少なかったです。常連の方ばかりでした。
でもとっても楽しそうでした。人が少ない方が緊張もとけるみたい
今までで一番いい顔をしていました。初心者の私まで気を許して笑ってくれました♬
私も子どもたちのかわいい笑顔を見れて、とっても楽しかったです\(^_^)/
で、その中で流れてきた童謡『どんどんばしわたれ』の絵本があったので紹介します。

『どんどんばしわたれ』こばやしえみこ・作、ましませつこ・絵
女の子の他にキツネやタヌキなども出てくるかわいい絵本です。
このお二人は他にもわらべ歌の絵本を出されていて、
ハイハイで遊べる『まてまてまて』や『ちびすけどっこい』などもあります。


童謡の本を探していたら、かわいい絵本が他にも見つかりました!
そちらもついでに紹介しまーす。一緒に歌うと、絵本の時間がより楽しくなります♬


『おせんべやけたかな』こがようこ・作、降矢なな・絵
おせんべがひっくり返ったときの笑顔がとっても素敵です!


こちらはちょっと難しめ。でも顔の運動ってとってもいいそうですよ♬
赤ちゃんって、親の笑った顔も好きですが、
変わった顔はもっと好きだったりするんですよね(;^_^A