なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

眠れる?『ねむねむごろん』『おやすみ、はたらくくるまたち』

今は夜中です。さっき日付が変わりました。急いで書いて眠りたい。
今日は眠れるかな?というか、さっきまで寝てたんだけど(-_-;)
9時ごろ子どもと一緒に寝つき、起きたのは11時過ぎでした。
月曜日もそうでした。だけど一度起きるとなかなか眠れないのが私です。
月曜日も起きて寝なおした後、なかなか眠れず一時過ぎにやっと眠れました。
そのせいか、今日は結構眠かった!でもがんばりましたよー
それに乳幼児ボランティアは楽しいですから、あっという間に過ぎてしまいます♬
子どもたちと遊びながら、今日は眠りの話を聞いてました。
遊んでいる途中に泣いたりケンカが増えてきたりすると、
「ねむたいのかな、おなかすいたのかな」と質問が増えます。
そうすると、親が一言。この頃昼寝しないんですよとか朝5時起きなんですよとか
子どもって不思議な時間に起きますよね。寝てほしい時こそ寝ないんですよね。
それに眠たいのに、泣いているだけでなかなか寝ないんですよね。
今日、ボランティアから帰るときに、駐車場近くで泣き声がしたので近づくと、
ボランティア先で遊びに来ていた親子でした。この家は結構すごいんです、ママが。
頑張り屋のママで、部屋に入ってくるとき10か月の赤ちゃんを抱っこ紐でだっこして、
2歳のお姉ちゃんをポーチに乗せて小脇に抱えて、平然と入ってきました。
子どもを二人抱っこするママって時々見ますけど、すごいですよね。
で、何の泣き声だというと、赤ちゃんの泣き声でした。
寝ぐずりらしく子守歌かけながら、寝かしつけようとしてました。
お姉ちゃんは大人しく待ってたみたいだから、お姉ちゃんに話しかけてみました。
「偉いね、待ってて」って、そしたら赤ちゃん私の声を聞いた途端に泣き止みました!
私の方を見て、きょとんとしてました。こういうことってよくあるんですよね。
泣いている時に自分の知らない声を聞くと泣き止んじゃう♬嬉しいですね。
親に感謝されたけど、私何もしてない(;^_^Aただ赤ちゃんの笑顔を見たかっただけ。
感謝されていづらかったので、バイバイしたけど、あの後寝てくれたのかな?


ここからは絵本の話。今日のテーマは眠りにしました。
『ねむねむごろん』たなかしん

赤ちゃん絵本です。ぞうさんがねむねむ、どしん!の繰り返しの絵本。
大きなあくびがとってもカワイイです♬
子どもに眠くないって言われて、「あくびをしたらねむくなるよ」って
私はいつも寝かしつけてます。子どもの寝顔ってとってもかわいいんですよねー


『おやすみ、はたらくくるまたち』シェリーダスキー・作、トムリヒテンヘルド・絵

こちらはちょっと大きい子向け。でも働く車が好きなら小さくても読めるかな。
働く車を擬人化して、働いて疲れて眠りにつくまでの絵本です。
「あさからずっとはたらいて、そろそろあくびがでるけれど、きょうのしごとは…」
ってな感じで始まって、「おやすみ、クレーン車、おやすみ」と繰り返される。
何度もおやすみが繰り返されて、心地よく、眠くなってきます。
働く車が大好きな次男が小さい頃、よく読んでいた絵本です。