なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ぽかぽか♬絵本『どうぶつだあれかな』『どうぶつおひるね』

今日はとってもいい天気。風もあまりなく、春陽気です。
なので、近くの大きな公園に行きました。
長男を連れだすのに苦労しましたが、やっぱり連れて行ってよかったです。
それなりに楽しそうに遊んでました。もちろん次男も長女も。
末っ子の長女は大きな遊具に初めて登れて、すごい喜んでいました。
公園に行った後は近くのシャトレーゼで小さなお菓子を買って食べました。
学校に戻って、空手の練習に。その前に20分ぐらい図書室に。
小さな図書室でしたが、結構いい絵本が沢山置いてありました。
空手に行って道着を買いました。結構の値段でしたが、仕方ありません。
子どもたちも嬉しそうだったし。それにしても長男はどうしてせわしないのかな。
今日はずっと小さい子と遊んでました。といっても小休止の間だけだけど。
先生が注意しても意味が分かっていないみたいだし、困ったものです。


ここからは絵本の話。テーマは今日図書室で読んだ絵本。
二冊とも赤ちゃん向けの絵本にしました。
『どうぶつだあれかな』かきもとこうぞう・絵、はせがわさとみ・作

ライオンの赤ちゃんが、いろんな動物に会いに行く絵本です。
表紙に書いてある通り、クイズ形式になっています。
柿本さんの温かい絵も好きですが、最後のシーンも大好きです。
読んでいると、なんだか親子っていいなあって気分になります♬


『どうぶつおひるね』いちかわえいいち・作、みやざきひろかず・絵

サルが公園にベンチを作りました。そこでいろんな動物が昼寝していく絵本です。
昼寝のいびき?が面白いです♬読んでるとなんだか眠くなってきます★