なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

冬に逆戻り(-_-;)『パンダくんのおにぎり』『どうぶつしんちょうそくてい』

昨日はあんなに温かかったのに、今日は風が強くてまだ冬陽気でしたねえ。
その寒空の中、私は年中の長女と二人でバスで図書館に行きました。
お兄ちゃんたちは二人とも付き合ってくれなかった(-_-;)
男の子ってこんなものなのかな。次男は一人自転車乗り回していました。
といっても、私が出かけたらすぐに帰ったみたいだけど。


日曜恒例のお話会は、エプロンシアターのおばさまがたでした♬
また三匹のコブタだったけど、長女はもうルンルンで嬉しそうでした。
というか、最初の『パンダくんのおにぎり』がとっても面白かったみたい!
色々な白黒の動物が出てきて、その中に隠れてしまったおにぎりを探すんだけど、
今長女は間違え探しとか絵探しにはまっているので、喜々と探してました。

そのほかは『どうぶつしんちょうそくてい』と『ひなのやまかご』

『どうぶつしんちょうそくてい』はその名の通りいろいろな動物の身長を
はかるという絵本ですが、はかられる動物がずるをしたり寝ていたりと、
コミカルに描いてあって、結構面白かったです。
『ひなのやまかご』は紙芝居で、この間のと同じく病気の女の子のために
ひな人形が奮闘するお話でした。でも今回はひな人形が病気を治すために、
春野菜のやまかごを用意するという、静かな自然たっぷりのお話でした。



『ぺんぎんたいそう』もやってくれて、楽しそうに体操してました。

お話会の後は本を選んで、ワッフルを買って帰りました。
ちなみに本はまたバーバパパが二冊入っています。
バーバ熱はいつになったら冷めるやら。
借りた本を何度も楽しそうに選んでます(;'∀')