なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

今日は何の日?絵本『やまねこせんせい』『なにたべてるの?』

夕方、年中の長女と一緒にシナぷしゅを見てたら、猫が多いなあと思ってたら、
今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんこの日です!\(^_^)/
うちにもねこがいて、その猫にはよく助けられています。
うちの猫は九歳で、長男の一歳上です。だからなのか、子どもたちに優しい。
特に末っ子の年長の長女の食事時には椅子に座らせて、助けてもらいました。
小食の長女は食事中に泣き出したりぐずったり、でも猫がいると和やかに続く♬
だけどこの頃、大きくなってきた子どもたちに猫も戸惑い気味(;^_^A
この頃は長女にまで抱っこされて移動されてしまう。猫に対するいたずらも増えてきた。
猫は逃げて隠れるか、ひたすら耐えるか、あまり噛みついたり唸ったりはしません。
子どもがぐずってたり、私とけんかしているとやってきて、いつもなだめてくれます。
本当に優しいいい子です★撫でているだけで気持ちが和みます。


で、今日は何をしていたかというと、火曜日なので、掃除をしてました。
布団干してカバーを洗って、掃除機かけて。。
その後はブログとにらめっこ。今まで紹介した絵本をノートにまとめてました。
タイトルあいうえお順に書いてたんだけど、異常に「お」のつくのが多い((´∀`))
もうダントツです!ちなみに2位は「ふ」でした。不思議なものだ。
それにしても、沢山紹介したものです。ナイスやコメントに支えられています♬
なまけものの私がよく続いたものだ。今後もよろしくお願いします★


ここからは絵本の話。今日のテーマはねこー(=^・^=)
ねこの絵本、多すぎる!私の中の一位はノンタンですね!
でも今回は別の紹介します。ノンタンは有名ですからねえ
『やまねこせんせい』末崎茂樹・作

医者だけど、おっちょこちょいでやさしいやまねこせんせいが、
ケガや病気で困っている動物の子どもたちのために奮闘する絵本です。
シリーズ本で、上の『おおいそがし』のほか、
『こんやはおつきみ』や『なつやすみ』などがあります。
末崎先生の絵本は穴あきなどの仕掛けも多くて、めくるだけでも楽しいです♬


『なにたべてるの?』いちかわけいこ・作、たかはしかずえ・絵

こちらは小さい子向けの絵本なので、ストーリーはありません。
いろんな動物が不思議な音を立てて、好物を食べている所へ、
ねこがやってきて、「なにたべてるの?」と聞いてまわる絵本です。
ねこのふてぶしさ?が好きですね♬どうふてぶしいのかは読んでのお楽しみです★