なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

楽しそうに体を動かして♬絵本『ぴょーん』、『でんぐりでんぐり』

今日は月曜日、寒いせいなのか、休み明けだからか、みんななかなか起きれません(-_-;)
次男はなんとか登校班に間に合いましたが、長女も長男もぐずりがち。
長男に関しては7時半まで寝てたみたい(;^_^Aでも起きてからは早かった。
あっという間にご飯を食べて8時過ぎには出かけていきました。
末っ子の長女は相変わらずぐだぐだと「ママが悪い」と文句ばかり。。( ノД`)
なんとかなだめたけど、ご飯あんまり食べてくれなかった。炭水化物が苦手なんだよね。
時間が無くなるとすぐ、「もうおなかいっぱい」って中断しちゃう。
それでもなんとかバスに乗って幼稚園に行ってくれました。
その後、洗濯をほして、私はリズム遊びのボランティアの手伝いへ。


このリズム遊び、しばらくお休みだったせいか、今日は結構な賑わいでした♬
最初は戸惑いがちだった子どもたちも一緒に踊ったり歌ったりしているうちに、
楽しそうに笑うようになって、会場を走り回ったり大きな声出したり★
私の顔を覚えている方もいて、少しでも力になれたかなって気がしました。
そうでもなくても、私の心は和みました!無垢な笑顔にほんと励まされます。


ここからは絵本の話。今日のテーマは一緒に体を動かせる絵本。
『ぴょーん』まつおかたつひで・作

この絵本は結構有名な絵本ですので、知っている方も多いんじゃないでしょうか?
カエルを始めとするいろいろな生き物がジャンプをするだけの絵本だけど、
登場する生き物が面白いんです!これを読んでると子どもたちも笑い出します♬
一緒にジャンプしたり抱っこして持ち上げたり。笑ったり悔しがったりw
知っている子でもアンコールしちゃう絵本です。
シリーズ本でジャンプ以外にも、『ごろんごろん』や『だあれだ』などがあります。


『でんぐりでんぐり』くろいけん・作

こちらもシリーズ本で『のってのって』や『まねっこまねっこ』などがあります。
けんちゃんという男の子がいろいろな動物と一緒にでんぐり返しをする絵本です。
とっても可愛らしい絵で、思わず一緒にでんぐり返ししたくなります♬