なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

誕生日!『だれかしら』、『ぼくのたいせつなひ』

今日は天皇誕生日、子どもたちはもちろん休みでした。
休みの日はみんなだいたい7時半過ぎに起きます。
前の晩はいつも通り9時寝なのに、うちの子はほんとよく寝ます。
この頃私も眠くて、添い寝しているとつられて12時ぐらいまで寝ちゃいます。
今日も寝ちゃうところでした。寒い中出かけるからでしょうか?結構疲れます。
今日は午前中にスーパーに行ったりうさパンに行ったり。。
子どもたちは午後も出かけたがったけど、寒くて公園とかは嫌だったので(-_-;)
年中の長女はゲームやテレビがなくても遊んでくれるのに、
上のお兄ちゃんたちはテレビかゲームばかり。。またケンカしちゃいました。
でも言っても分からないから、怒るだけ無駄なんですよね(;'∀')
だけどいろいろ気になって言いたくなっちゃうのが、母親なんです。
父親のようになにも気にしないようになりたい、今日この頃です。


さて、ここからは絵本の話。今日のテーマは誕生日の絵本。
『だれかしら?』多田ヒロシ・作


赤ちゃん向けの絵本なのでストーリーはあまりありません。
誕生日の男の子のもとへ、お客が訪ねてきます。
ドアの窓越しにお客の一部が見えて、感じの穴あきしかけ絵本です。
訪ねてくるお客は動物で、いろんなプレゼントを持ってきてくれますよ♬


『ぼくのたいせつなひ』ママダミネコ・作


先日かりた絵本です。主人公は小学生低学年ぐらいの少年。
今日はその少年の大切な日らしい。でも少年の誕生日ではありません。
ママは留守で、少年はパパと一緒に大切な日の準備をしています。
だけど、小さなハプニングが続いて。。そこを楽しくパパと乗り越えます♬
すると、とっても幸せな出来事が待っているんですよー