なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

みんなで散歩♬絵本『おさんぽおさんぽ』、『ぞうくんのさんぽ』

今日は建国記念日、子どもたちはみんな休みです。
でも主人は仕事だと言って、朝から出かけていきました。
だけど外はとってもいい天気。末っ子長女も出かけたがっていたので、
近くの雑貨屋さんに出かけたら、帰りにお気に入りのリュックが壊れました!
このリュックは半年ぐらい前ダイソーで300円で買った小さいリュック。
昼過ぎ、ダイソーに行くことにしました。長女と次男を連れて。
次男は学校で使っているクーピーを買うらしい。長男はまたこもりです(-_-;)
ダイソーで買い物をした後、近くの大きな公園まで行きました。
公園はとてもたくさんの人がいて、上手く遊べませんでした。
長女もぐずり始めたので、近くのコンビニへ。
でも長女が好きなものは売ってなくて、またぐずり始めて。。
この頃長女は花粉症がつらいのか、いつもの天邪鬼なのかぐずりがひどい。
「一人でいたい」とか行って走り出してしまう。といってもまだ年中なので、
一人にしておけないし、長女も本当は一人になりたいわけではない。
私と次男がついてくるのを確認しながら走っているのがよくわかる。
そんな感じで、ぐずりをなだめながら小さな公園に寄ったりして
家に向かっている途中、主人が車で合流し、大きな本屋さんに行きました。
パズルとクーピーなどを買って帰宅。散歩は楽しかったけどちょっと疲れたなあ。
それにしても次男はどうしてあんなに機嫌が良かったんだろう?
小学校一年生にしてはできた子だけど、長女が辛くしても何も言わなかった。
自分の欲しいものもなかったのに、公園まで付き合ってくれた。
ほんと、助かった。こういう時、一人でも機嫌がいい子がいると楽しくなるね♬


ここからは絵本の話。今日のテーマは散歩。
散歩の絵本は多すぎる!好きな絵本も沢山ある。人気のある絵本もあるし。。。
仕方がないので、好きなの2冊なんとか選びました(-_-;)知ってて許して下さいw
『おさんぽおさんぽ』広野多珂子・作

ちょっと季節外れだけど、赤ちゃんにも読んであげられる優しい絵本です。
雨上がり長靴で男の子が散歩しています。カエルに出会ったり、
足元のアジサイがきれいだったり、とても細かくリアルに描かれた絵本です。
この絵本を読んでいると、本当に楽しそうで、おでかけしたくなります♬


『ぞうくんのさんぽ』ほか、なかのひろたか・作

とっても有名で人気のあるシリーズ本なので、知っている人も多いと思います。
私も子どもたちも大好きで、この間も新刊『おおゆきさんぽ』を買いました。
パズルもグッズも多く、一度はまると大変です♬
ぞうくんが散歩をしていると、カバさんに会います。カバさんを散歩に誘うと、
カバさんは「ぞうくんのうえにのせてくれたら」とお願いします。
ゾウくんが乗せてあげると、ワニさんに会います…ってな感じの絵本です!