なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

子どもの耳鼻科。。絵本『くまくんのくしゃみ』、『はっくしょん』

なんか調子が悪い、せっかく書いたデータが消えてしまいました( ゚Д゚)もう一度書くか


今日は午前中年中と耳鼻科に行ってきました。花粉症と耳垢除去のため。
うちの子は長女も長男も花粉症を持っているみたいで、よくくしゃみをします。
特に長男は幼稚園のころ中耳炎を繰り返し、鼻血もよく出しました。
今は小学二年生、この頃鼻水も減ってきたような気がします。
中耳炎になることもなくなってきました。でもやっぱり耳垢はたまりやすいようで、
いつもいくと怒られます。この先生は結構厳しい方で意見をはっきり言います。
暴れる子供を叱るより、放っておいた親が叱られます(-_-;)
今回も長女のことで怒られました。耳垢がたまりすぎていて簡単にとれなくて。。
耳垢除去専用の薬水をもらって、それを耳に入れてとりました。
この先生が言うには耳掃除は素人がしてはいけないそうです。
でも耳垢除去のために病院に行くのは、といつも思ってしまいます。
それにいつ行っても耳垢がつまっているので、掃除をしたくなります。
だけど私のせいで耳を傷めてはと思い、覗くだけにしています。
今回の診察で、長女の花粉症も落ち着き、またしばらく遠のきそうです。
長男も連れていきたいけど、嫌がるからいつになるやら(;^_^A


空手にも行ってきました。先週コロナの関係上行けなかったので、嬉しそうでした。
でも相変わらず練習の休憩中は走り回っているので、困ったものです(-_-;)
始まる前に約束したんだけどなあ。。だけど今日は他の子も走っていました。。
しかも終了後、先生と話をしていたら、駐車場でかくれんぼしていたみたい。。。
「座ってね」って約束しておいたんだけどなあ。
練習生の中学生が見ていてくれみたいで助かりました。
空手は下の子の面倒見るのも礼儀みたいで、中学生の子が結構しっかりしてます。
うちの子も早くお兄ちゃんとしての自覚を持ってほしいものです。


ここからは絵本の話。今日のテーマはくしゃみ。
『くまくんのくしゃみ』角野栄子・作、佐々木洋子・絵

ある日くまくんはくしゃみがとまらなくなります。
くしゃみは大きい音がするので、赤ちゃんたちがみんな泣き出してしまいます。
困ったくまくんは、くしゃみの歌を考えました♬
悪いことをいいことに変えようとする面白い絵本です。
この絵本はシリーズ本で、いろんな生活が紹介されていて、どれも頼りになります。
絵もとってもかわいいし、楽しい絵本です。


『はっくしょん』ザ・キャビンカンパニー・作

実はこの絵本読んだことがありません。でも面白い絵本みたいです。
赤ちゃん向けの鮮やかな色使い、撥水効果がしっかりしているようです。
いろんな動物が出てきて、いろんなくしゃみをする面白い絵本みたいです♬
ちなみにこの情報は絵本ナビから借りました。私は絵本を紹介するとき、
いつも絵本ナビで調べています。今回も調べて初めて知りました。