なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

雨なので3冊も読んだ♬『魔女のシュークリーム』、『ホットケーキいいん』、『エレベーターは秘密のとびら』

今日は木曜日、ボランティアはありません。しかも雨。。
雨でも子どもたちは頑張っていつも通りにそれぞれ出かけていきました。
ほんといつも通り、次男は間に合い、長男は朝ごはんをゆっくり食べ主人に
送ってもらい、長女もバスに間に合って。。
明日からは三連休なので、みんなやる気になっています。


私はのんびり本屋によりながら、電気屋で蛍光灯買って、
そのあとスーパーで焼き芋や冷凍食品など買って。。。
で、家に帰ってきて12時前にパスタを食べました♬レトルトだけど(;^_^A
それからオーツ麦クッキー食べながら、この間借りた児童書を3冊も読んじゃいました。
凄くのんびりとした休日です。本当は掃除や勉強や色々やらなきゃいけないんだけど
やっぱり私は本を読むのが好きだから、読んでると楽しいんだよねー
児童書だから短いのばかりだし♬


ここからは絵本の話。今日のテーマはさっき読んだばかりの児童書。
『魔女のシュークリーム』岡田淳・作

シュークリームが大好きなダイスケはいつも食べているシュークリームでは
満足していなかった。100倍大きなシュークリームを食べたいと夢見ていた。
すると、人の言葉をしゃべることができるカラスと黒猫が近づいてきた。
そして「シュークリームをたべる」ように頼まれた。
なんとそれは魔女が作ったとてつもなく大きなシュークリームだという。
それを食べてくれれば、カラスたちは魔女の手下から解放されるらしい。
さて、ダイスケはシュークリームを食べられるのか?
ハラハラドキドキの展開が上手な岡田淳さん小学生低学年向けに書いてくれました♬
30分ぐらいでさらさらと読めますよ。バレンタインにおススメです★


『ホットケーキいいん?』二宮由紀子・作、にしむらかえ・絵

主人公はホットケーキ好きのニワトリ、メアリーさん。
そのメアリーさんの周りにはいろいろと口うるさい?、いろんな委員がいるんです。
メアリーさんが洗濯していると洗濯委員のトンボがやってくるし、
ホットケーキを焼こうとすると、ホットケーキ委員が現れるしw
さて、メイプルシロップがなくて困っていると現れたシロップ委員は誰でしょう?
こんな風にいろんな委員が現れてアドバイスしてくれると休日も楽しくなるんだろうな


『エレベーターは秘密のとびら』三野誠子・作、たかおかゆみこ・絵

まず初めに夏の話です(-_-;)季節外れだけど、面白かったので紹介します!
10歳の女の子りせはマンション10階に住んでいました。
ある日、忘れ物を取りに行こうと10階以外でエレベーターを降りたら、
違う世界が広がっていました。同じマンションに住む女子三人が、
エレベーターの秘密を解き明かそうとする冒険の話です。
なぞがとけた瞬間、じわっと来ちゃいました♬
そうなんです、いい思い出でも怖い思い出でも皆覚えているわけじゃないんだよねー