なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

教育テレビ、プチプチ最高♬絵本『ありんこおみこし』『十二支のどうぶつゴールをめざせ』

今日は火曜日、空はどんより、雨降らないって言ってたけど、降りそうだなあ(-_-;)
今日も年中の長女は休みです。明日まで休み。。つまんないと叫んでますw
朝ごはんの後、二人でテレビ見ながらまったりしてます♬
そのまったりの中で見た、昨日教育テレビで放送されたプチプチアニメが最高でした!
たった5分だけ放送されるセリフのないプチプチアニメはどれも楽しいです。
年中の長女は「ビーズの森のらびぃ」がお気に入り。
ビーズで作られたウサギの親子、動物、景色。何もかもがビーズの世界で、
魔法を使い、いろいろなものを助けるというストーリーですが、
いつも思いもしないことが起こって、驚かされます。絵本みたいで楽しいです。
セリフがないので、セリフを想像しながら視聴者の会話も弾みますよ。


ここからは絵本の話。今日のテーマは借りた絵本。
一冊目は『ありんこおみこし』にしはらみのり・作

いつも細かくて可愛らしい絵を描いて下さるにしはらさんの新作です!

今回はアリが主人公。たくさんのかわいいアリが出てきます。

法被着てたり、浴衣着てたり♬巨大な虫の迫力がすごい、びっくりしました。

ストーリーも面白いですよ。アリのねぶた祭りを見ているようですw

にしはらさんの作品はどれもおススメです。

この間読んだ『こけこけコケコッコー』の緑の鶏はとっても素敵でした★

二冊目は『十二支のどうぶつ ゴールをめざせ!!』広瀬克也・作

年中の長女、あーちゃんが十二支の絵本にはまっているので、また借りてみました。
今回は十二支が車になっちゃって、カーレースする絵本です。
迷路が沢山載っていて、面白いですよ♬ネズミと猫のかけあいも面白いです★