なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

おとぼけさんは本屋に行く『こんやはてまきずし』『クルツのごきげんしゃしんかん』

年中の長女は先週の金曜日から今日までお休み。
お休みばかりだと、私まで変な感じなってきます。
そのせいか、とんでもない間違いをしましたw
朝ごはんを終えて、テレビを見ながらまったりした後、
時間を見てスーパーに買い物に。。でもスーパーには誰もいない?
時計を改めてみるとまだ9時でした( ゚Д゚)10時だと思っていたのに
仕方がないので、朝早くからやっている本屋さんに長女行きました。
ゆっくり絵本を物色して、二冊買ってあげました。
新井洋行さんの『おばけとホットケーキ』と、さかいさちえさんの
ポコポコシリーズ『ちいさなちいさなこねこをさがして』です。
スーパーで買い物して帰り、お昼ご飯を食べて、午後は公園に行きました。
今日は晴れていて、結構暖かったです。明日は幼稚園再開予定。
久しぶりなので、朝間に合うかどうかちょっと心配です。
まあ、でも明日はあんまり用事がないので無理だったら送っていこう。


ここからは絵本の話。今日のテーマは借りた絵本。
一冊目は『こんやはてまきずし』五味ヒロミ・作、石井聖岳・絵

この間紹介した『へそのお』と同じ人が絵を描いている絵本です。

でも作者が違うので全く違う感じの絵本になっていますね。
もうすぐ節分で、うちでもお寿司をやろうかなということで借りてきました。
明るい家族でとってもうらやましいです。手巻き寿司やったことないけど、楽しそう。
一緒にお寿司が食べたくなるような、にぎやかな食卓の絵本です♬


二冊目は『クルツのごきげんしゃしんかん』加藤晶子・作

とっても絵がきれいなので、借りてみました。
うちは写真館にいったことがあまりありません。七五三も撮ってない(;'∀')
結婚式の写真を撮ったときに長男が暴れて、上手く撮ってもらえなかったので。。
でもこんな優しい人?に撮ってもらえるならもう一度挑戦してみたいな♬
今度証明写真を撮らなきゃいけないんだよねーどこかいいとこないかな。