なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

しもやけでした。幼稚園の絵本『おおやまさん』『うわばききょうだい』

今日は月曜日、朝はまだどんよりしていましたが、昼過ぎから晴れてきました。
猫と年中の長女と一緒に日向ぼっこしながら書いてますw
年中の長女は、また休みです(-_-;)コロナで水曜まで幼稚園全部休み( ゚Д゚)
長女は幼稚園で遊びたかったようと泣いてました。。
暇なので、皮膚科に。長女の右手小指が腫れてて気になってたので。
この皮膚科は午前中しかやってないんだけど、結構お気に入りの病院。
おじいちゃん先生が面白くて、病気の説明もしっかりしてくれるので。
看護師さんもベテランが多くて、塗り方をしっかり教えてくれます。
少し診察に時間かかるけど、素人の私たちには本当に助かります。
今回はしもやけということでした。菌で腫れてなくてよかった。
手を一生懸命拭く様に言われました。結構気を付けていたんだけどなあ。
幼稚園ではそこまで目が届かないからねえ。前にも足のしもやけでみてもらったなあ。
その時は靴下をこまめに帰るように言われたなあ。タイツなんてもってのほからしい。
目から鱗でした。それから冬の靴下は一日三回ぐらい替えてたなあ。


お昼はスーパーでエビフライを買いました。おいしかった♬
エビフライって、なんであんなにサクサクしているんだろう。
うちで作るとうまくいかないんだよねーコツを知りたいなあ。
というか、幼稚園の給食どうなってんのかな。休みだと弁当屋さんがかわいそう。
幼稚園は休みでもいいから、弁当は欲しいなあ。。なんだそりゃw


ここからは絵本の話。今日のテーマは幼稚園(借りた絵本)
幼稚園の絵本って多いですよねー沢山読んだなあ。
一冊目は『おおやまさん』川之上英子、川之上健・作

見ての通り、幼稚園バスの運転手の話です。怖い顔した運転手、おおやまさん。
でも本当は優しい人なんですよ~ってな感じの話。ほんわかとした感じで好きです。
節分の話も出てくるので、この時期におススメです♬
子どもは怖い男の人が嫌いな子が多いです。でも顔は怖くてもいい人は沢山いる!
子どもたちが優しく接すると大人も変わるんだよねー


二冊目は『うわばききょうだい』西田征史・作、あさくらまや・絵

幼稚園に置かれている上履きやバケツ、絵具えんぴつなどを擬人化した話。
上履き兄弟、かっこつけの兄カックと、怖がりな弟クックを主人公として、
他にもいろんな道具が擬人化されて出てきます。それぞれ個性があって面白いです♬
一冊に二つお話が載っていて、前からも後ろからも読めるようになってます。