なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

誰か教えて~( ノД`)『ごろりんごろんころろろ』『ぴょんぴょんぱんのかばんです』

今日から私はボランティア再開です。でも今日は雨時々曇り。
久しぶりに張り切っていったのに、人が少なかったなあ。
でも常連さんに沢山会えました♬みんな顔を覚えててくれて遊んでくれました。
ボランティア先のおもちゃがだいぶ変わっていて、びっくりしました( ゚Д゚)
みんな楽しそうに遊んでました。でももっとたくさん遊びたかったなあ。
まあ、これからだんだんと人が増えていくんだろうなあ。
で、余裕がいろいろ出てくると気になることが沢山出てきます。
とりあえず、これから何を勉強すればいいのか?
保育士の資格は取りたくても、頭がよくない私にとってはなかなか進みません。
でも何か勉強はしたい・・何かいい本はないだろうか?簡単な保育士の本。


みんなが読みたい絵本は何なのか?
図書館司書として、何か生かせるものはないものか。
このブログを初めて半年たちましたが、なんだか面白くなくなってきました。
絵本を紹介するものの、なんだか心残りが、なんででしょうね(-_-;)
どうすればいいのか全く分かりません。誰か教えて~何でもいいから


まあ、とりあえずここから絵本の話。テーマは香山美子&柿本幸造!
可愛い動物が沢山出てくる温かい友情物語?の絵本は何だか春が似合います。
『ごろりんごろんころろろ』香山美子・作、柿本幸造・絵

うさぎさんがテーブルを作りました。みんなでつかえるように丸く作りました。
そしてみんなのお気に入りの場所へもっていくことにしました。
テーブルはとっても重いです。でもウサギは一人でごろりんと運んでいきます。
しばらく行くと荷物が軽くなります。さてどうしてでしょう?
みんなのためにテーブルを作る心優しいウサギを、助けてくれる友達の
とっても心温まる物語です。読むと誰かに新設したくなります♬
テーブルを運ぶ時の擬音語がとってもかわいい、一緒に運びたくなる絵本です。


『ぴょんぴょんぱんのかばんです』香山美子・作、柿本幸造・絵

こんどはウサギがカバンを作る話。でも決して続きではありません。
似ているけど、多分違う話です。ウサギがまず自分のカバンを作るんです。
そしたらそのかばんを見た動物が欲しがるんです。さて、うさぎさんはどうするのかな。