なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ほとんど散歩(;^_^A『ゆうこのキャベツぼうし』『すてきなぼうし』

今日から末っ子の長女も給食が始まり、久しぶりに半日自分の時間に。
でもふと、ボランティア保険の更新をしてないことに気づき、出かけました。
バスに乗って駅前まで行き、そこから路面電車にと思ったら、
ちょうど出発し後でした。バスで少し酔って歩きたい気分だったので、
そのまま線路の近くをぶらぶらと、福祉センターに向かって歩きました。
そしたらいろんな花が咲いていて、とっても素敵な家が沢山ありました♬
春を感じながらのんびりゆったり散歩、とっても楽しい時間でした。
1時間ほど歩いてやっと福祉センターに着きました。
更新手続きは5分ほどであっという間に終わりました。その後電車に乗って、
バスに乗って家の近くまで帰ってきました。
シマムラとスーパーで買い物を済ませ帰宅。
久しぶりに充実した一日でした。さあ、明日はボランティアだー!


ここからは絵本の話。今日のテーマは春と帽子
この頃暑くなってきて、帽子や日傘をよく見かけたり使うようになってきましたね♬


『ゆうこのキャベツぼうし』やまわきゆりこ・作

末っ子の長女が大好きなやまわきさんの作品です。
やまわきさんの作品は動物が沢山出てきて、人間と仲良く遊んでいてほんわかします。
今回はなんとキャベツのはっぱを帽子にしてしまう、面白い発想。
私もキャベツの帽子被って、かわいい動物たちと遊びたいな♬


『すてきなぼうし』あまんきみこ・作、黒井健・絵

ななちゃんの被っている赤い帽子、春風に飛ばされてしまいました。
ななちゃんは帽子を探します。でも帽子はただ飛ばされただけではないんです。
アヒルさんが拾ってカバンにしちゃうんです♬他にもかわいい動物が出てきます!
最後にななちゃんが歌う歌がとっても可愛らしくて、大好きな一冊です。