なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

雨降って地固まる?『おばけのコンサート』『ぼくとどうぶつたちのおんがくかい』

ネット環境が悪くしばらく更新できました(-_-;)
みなさん、いかがお過ごしですか。どんどん暑くなって、
どんどん早起きになっている我が家です。原因はこの間もいったネットゲーム。
あの後、やっぱり問題が起きました。なんとゲームをやりたいがために、
小3の長男は朝の4時半に起きたんです( ゚Д゚)起こされたパパはもちろんカンカン!
というより、眠くて半分泣いてましたw小2の次男も起きたけれど、
やっぱり早すぎるとわかっているのか、少し叱ったら寝室に戻りました。
でもそこから根競べが始まりました。私が寝たらパパの部屋へ行こうと思っているのか、
寝たふりはしているけれど、ってな感じで2時間ぐらい変な時間が流れました。
そんなことがあったからか、朝のゲームはすべての準備が終わってからということに。
当たり前なんだけど、準備が苦手な長男にとっては苦痛です。
なかなか納得がいかず、今日も早起きしてゲームしようとしてました。
でも主人が協力してくれて、なんとかゲームをやる前にご飯や準備ということに。
結果登校時間よりも30分ほど早く終わり、ゲームをやることもできました。
ただ末っ子の長女が少し寂しそうでした。長女は食べるのが遅く、
ゲームもまだわかんないことだらけ、というかやらせたくないので、
仲間外れにされたような感じだったのかな。それとも幼稚園のプレッシャーかしら?
新学期にプレッシャーを感じて、ご飯が食べられなくなることが
これまでもあったので、ちょっと心配です。明日からボランティアも始まるし。


ここからは絵本の話。今日は今回借りた絵本からハーモニカが出てくる絵本を。
先日実家に旅行に行ったときにハーモニカを買ってあげました。
みんな気に入ってくれて、ちょこちょこ吹いています♬


『おばけのコンサート』たむらしげる・作

おばけがハーモニカを吹いていると、ドアを叩く音が!
やってきたのは木のおばけ。バイオリンを弾いてくれるらしい。
いろんな面白いおばけが次から次へと楽器を持って現れて、楽しそうに演奏会♬
登場するおばけがとってもユニークで、楽器の音がかわいらしくて、
読んでると一緒に演奏したくなるし、踊りたくなってきます★


『ぼくとどうぶつたちのおんがくかい』山田和明・作

男の子がハーモニカを持って公園に行くと、ウサギが寂しそうにピアノを弾いてました。
ウサギと一緒に演奏していると、クマやサルなど森の動物たちが楽器を持ってやってきて、
可愛くて楽しい演奏会の始まりです。ただ演奏するだけでなく、
楽器を弾けないものもいて、友情?を育める物語性があります。
ページの横幅が少しずつ広がるしかけや、お母さんの動きが面白いです♬
山田さんの懐かしく温かい絵は、見ていると心を和ませてくれますね★