なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

赤ちゃんの本探してます『あかちゃんといっしょ』『くだものへんしんどうぶつみっけ!』

今日は月曜日、この頃うちでは朝ゲームが流行っています(・_・;)
小学2年生と3年生のお兄ちゃんたちは、朝6時頃に起きて、
朝ごはんを食べるまで、タブレットやスマホゲームをやるということです。
そして今日は珍しく3年生の長男も登校班に間に合うことができました。
長女も今日からコースが変わり、8時前のバスに乗って幼稚園に行きました。
朝の時間が空いたのは久しぶりです。でも朝ゲームって微妙なんだよね。
ご飯食べてもいないのに、ゲームやる。ゲームやりたいがために早起きする。
睡眠不足にならないかな?昨夜は9時前に寝られたからいいけど、
10時ぐらいに寝ちゃう日もあるし、毎日続けてたら睡眠不足になりそう。
まあ、大きくなって、睡眠時間も少なくなってきたのかな(;^_^A


というわけで、朝の空いた時間に本屋さんに行ってきました。
ほんとは保育士勉強に育児書を買おうと思ったんだけど、
行った本屋がちょっと小さくてあんまりいい本がありませんでした。
今度大きい本屋さんに行かないとね。木曜に行けるかな?


ここからは絵本の話。今日は昨日図書館で見つけた本を紹介したいと思います。
『あかちゃんといっしょ』えがしらみちこ・作

絵本ですが、大人向けです。赤ちゃんが生まれてから、3歳になるまでの
成長やできごとを詳しくわかりやすく、かわいい絵や少ない文字で描かいてあります♬
読みながら、懐かしくなってなんか泣けてきました。
初心者お母さんだけでなく、これからお姉ちゃんやお兄ちゃん、お父さんに
なる人たちにもおススメです!お母さんの大変さや赤ちゃんの愛おしさを理解して、
一緒に苦労や楽しさを体験できたらいいな、と思います。


『くだものへんしん どうぶつみっけ!』しみずだいすけ・作

赤ちゃん向けの穴あきしかけ絵本です。いろんなくだものが、
ページをめくると動物に変身してしまう面白い絵本です♬
絵がとってもかわいくて、予想外の答えもあり結構楽しめますよ~