なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

みんなで仲良く♬『すなあそび』『ワニあなぼこほる』

今日は4月8日、末っ子の長女の幼稚園の始業式です。
それなのに、長男はなかなか朝ごはんを食べてくれません(-_-;)
新しいクラスに行きたくないのか、ご飯も食べずにテレビ見たり本読んだり。。
やっと9時に終わり、長男は学校に行きました。ご飯の後はごねることもなかった。
長女を幼稚園に送っていき、私は買い物へ。ランチパックを買いました♬
始業式が終わり、お兄ちゃんたちも帰ってきて、お昼ご飯に。
今日のお昼ご飯はランチパックとシーチキンポテトサラダ。
長女は卵サンドが気に入ったらしく二つも食べてました(^_^)


午後は公園に遊びに行きました。そしたら仲良しのお友達に会えました。
次男も交えて、みんなで砂遊び!トンネル作ったりお団子作ったり、
1時間半も遊んじゃいました。温かくなってとっても遊びやすかった。
お友達がいると、時間が過ぎるのがあっという間でいいですね。


ここからは絵本の話。今日のテーマは借りた絵本&砂遊び!
『すなあそび』ミックインクペン・作、角野栄子・訳

キッパーという犬が擬人化されて、遊ぶシリーズの1冊です。
今回は海岸の砂で、お城を作るみたい。残念ながら一人で作っているんだけど、
城に何を飾るかの発想が面白いです♬長女が気に入ったので、しばらく借りてみようかな。


『ワニあなぼこほる』石井聖岳(きよたけ)・作

おやじみたいなワニが沢山出てきます♬最初は一頭で掘っていて、
そこに手伝いがやってきて、しまいにはショベルカーやダンプカーまでやってきて( ゚Д゚)
ガリガリボリボリザクザクズドドド、擬音語がとっても面白いです!