なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

学校始業式♬『おいかけっこでわらべうた』『ウッキィくんのプレゼント』

今日は4月7日、小学校の始業式です。なんとか上二人は行きました。
次男はルンルンで、しっかり荷物を確認しながら行きました。
調子が少し悪かった長男も今日はご飯をしっかり食べていきました。
ただ下痢が少しあり、いつもの覇気がないので、一応送っていきました。
末っ子の長女は年長になるけど、今日は入園式なのでお休みです。
それなのに、緊張からか天邪鬼がひどい(-_-;)相変わらず甘えんぼさんです。
まあ、それはいつものことなので、おいておいて。


午後は学校の書類を沢山書きました。新学期になると書類が多くて大変です(・_・;)
その傍らで嬉しそうに新しい教科書に名前書いたり、一生懸命読んだり♬
でもまだ幼稚園の長女はつまらなさそう。その内次男は一人で外へ。
長男はテレビを見はじめさらにつまらなそうに。気分転換で外へ。
いきつけのアイス屋(^_^)桜味がありました( ゚Д゚)桜餅風でおいしかった。
その帰り道ひめりんごの木をみつけました。つぼみは濃いピンクなのに、
お花は白色で、とっても不思議できれいでしたよ。


ここからは絵本の話。テーマは久しぶりに借りた絵本にしました。
『おいかけっこでわらべうた』つきおかようた・作

とってもかわいくて面白いわらべうたの絵本です
猫が浜辺で寝ていると、タコが突然やってきます( ゚Д゚)
そしてあがりめさがりめを歌って、去っていく。猫はその後を追いかけ始めます。
他にも可愛らしいわらべうたが沢山出てきますよー一緒に歌いたくなる♬


『ウッキィくんのプレゼント』中村徹・作、はらちえこ・絵

さるのウッキィくんがクマのくーくんのおうちにプレゼントを届けに行く絵本。
穴あきしかけ絵本で、絵がとってもカラフルで可愛らしいです♬
ウッキィくんはクマの家を知らなくて、いろいろな家をまわるけど、
どのおうちもちょっと変わっていて、面白いです。こんな探検なら一緒に行きたいな。