なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

具合が悪いの?『がっこうでトイレに行けるかな?』『おむつのガーガとおまるのブータ』

今日は4月5日、晴れ。とってもいい天気で、お布団を干してシーツを洗いました。
午前中にスーパーに買い出しに行って、色々買ってきました。
お昼はパンとチーズポテトで軽く済ませました。
で、長女と一緒に公園に遊びに行きました。
長男は相変わらずこもっていて、次男は一人でぶらぶらしています。
一時間ほど遊んで、おやつにしようと長男に声かけたら、「おなかすいた」
お昼が軽かったし、沢山すいてるといったので、
冷凍チャーハンを温めて、あげたら吐きました( ゚Д゚といっても食べた分だけ。
すぐに吐き気は治まりましたが、眠たいみたいなので眠らせました。
その後寝続けて夕方、おなかが空いたと起きてきました。
焼き芋を出してあげたけど、少し食べて気持ち悪いと言い出したので、
葛根湯とオロパタジンを飲ませて寝かしました。
本当は病院に連れていきたかったけど、長男が泣いて嫌がるので(-_-;)
その後何回か起きたけど、またすぐに寝てしまいました。
多少微熱はあったものの、ちゃんと喋れるし、あれ以来吐いていません。
微熱も下がったみたい。花粉のせいなのか、中耳炎なのか、
はたまた風邪なのか、それとももうすぐ新学期だからなのか、
よくわかりませんが。とりあえず大事には至らなくてホッとしました。


ここからは絵本の話。今日のテーマはトイレに行こうw
『がっこうでトイレにいけるかな?』村上八千世・作、せべまさゆき・絵

小学校のトイレは幼稚園のトイレとは違います。いまだに和式が多いです。
幼稚園とは違って独りでトイレに行くことが多くなります。
先生ももちろんついてきません。そんな時子どもはトイレが怖くなってしまいます。
だからトイレのことを色々知っておけると助かります。
この絵本では和式の使い方、授業中のトイレの生き方などが丁寧に描かれています。


『おむつのガーガとおまるのブータ』バーネットフォード・作、サムウィリアムス・絵

こちらは小さい子向け。3歳になってもおむつが取れてない子は沢山います。
うちの長女も幼稚園に入るときになってもとれてませんでした。
おむつを履いたアヒルのガーガが、友達のコブタのブータのところへ遊びに行くと、
ブータはおまるに座っていて、遊んでくれません。
おまるはトイレのような個室にあり、ドア越しに話している所が面白い♬
さあ、ガーガはおまるに座るのでしょうか?絵がとってもかわいい絵本です★