なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

新学期になると?『わくわくどうぶつしょうがっこう』『にんきものいちねんせい』

今日は4月4日、春休みも残すとこ4日です。曇りのち晴れで、まあまあ暖かった。
午前中は片付けしたり、草取りしたり。。もう少ししたら人参の種を植えるんです♬
午後は公園行って、シマムラに買い物に行きました。
公園は晴れてきたせいか子どもが結構いました。
2歳手前?の子が滑り台に登ろうとしているんだけど、親が途中で抱えちゃうんだよね。
時間かかるし、危ないから手を貸したくなるのはわかるけど、
何回も何回も手伝っているうちに親が疲れちゃって、大変そうだった。
お姉ちゃんもいて、その子の相手もしながらだったし。
でもさあ、滑り台登る時手を貸さなくてもいいんじゃないかな。
多分一人でも登れるよって言いたかったけど、言えなかった(-_-;)


うちの近くに大きなトカゲがいるんです♬
毎年同じ場所同じ時期に日向ぼっこしてるの。
おなかが大きいみたいに見えるけど、赤ちゃんがいるのかな。
私トカゲ大好き!なんかずっと見てたくなるの(^_^)


ここからは絵本の話。今日のテーマは小学校に行こう!
『わくわくどうぶつしょうがっこう』マリアンヌデュブク・作、ふしみみさを・訳

ぽんちゃんは動物の小学校に招待されました。最初学校はちゅうちゅうがっこう。
ねずみさんは朝からにぎやかです。次はウサギの小学校。ウサギの学校は算数の時間。
移動すると時間も進んで、本当に学校に行っているみたいな感じです。
いろんな動物がいろんなことをしていて、絵探しもできる絵本です♬


『にんきものいちねんせい』つちだのぶこ・作

クラスのみんながいろんなところが違って、いろんないいところ持っていて、
どんな子でも人気者になれるんだよと気づかせてくれる絵本です。
ちょっとしたことがすごいんだと気づけますよ。きっと学校が楽しみになるよ。