なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

明日学校なんだけど『ドキドキ!おばけのにゅうがくしき』『1ねん1くみの1にち』

今日は4月の6日、小学校の入学式らしいです。
でもうちには一年生になる子はいません。長男は3年生次男は2年生になります。
だから関係ないけど、明日は小学校の始業式で、今日が春休み最後の日です。
それなのに、長男は昨日からなんか調子が悪い。昨日よりはいいけれど、
今日もご飯をあまり食べずに寝てばかり(-_-;)明日の学校どうしよう。
熱はないし、吐き気もない。多少咳と鼻づまりがあるぐらい。
多分花粉症か、緊張からくるものだと思うけど、行くべきか迷ってます。
始業式だから行かしてあげたいけど、今の世の中難しいかもなあ。
まあ、明日の朝考えよう。多分寝坊するだろうし、朝ごはん食べれたら行かそうかな。


で、他の子は何してたかというと、次男も長女も元気に遊んでました♬
二人ともそれぞれの友達に会えて、楽しそうに遊んでました。
特に長女は仲のいい友達に会えてとっても嬉しそうでした。
その子のママは私とも色々話してくれるママなので、私も嬉しかったです。
長女とは2つも違うのに相変わらず元気ではつらつとしていましたw


ここからは絵本の話。今日のテーマは入学式!一年生おめでとう🌸
『ドキドキ!おばけのにゅうがくしき』おおきあきこ・作

『1ねん1くみの1にち』川島敏生・作

写真の絵本です。ただ登校や朝の会などの写真を写しているだけでなく、
いたずらしてたり忘れ物があったり、掃除の時間にふざけていたり。。(;^_^A
結構リアルに写されていて面白いです。