なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

こっちの方が好き♬『くまこちゃんのみずたまはんかち』『ハミングミント』

今日は金曜日、年中の長女と一緒に髪を切りに行ってきました。
本当は次男も連れていく予定だったんだけど、断られました(・_・;)
長男も次男もパパに切ってもらうと言っています。。。
昨日まではママと一緒に美容院に行く方が好きって言ってたのに
美容院は、明日が雨だからか結構混んでました。
でも隣通しに並んで、二人一緒に切ってもらうことができました。
私も長女も髪が多いので、すいてもらってだいぶすっきりしました。
長女は髪切ってもらうのが楽しいのか、結構頑張って大人しくしていました。
うちで切るより、緊張感があるせいか、大人しく切れるんだよねー


帰ってきて、お昼ご飯。長男の調子が悪そう( ゚Д゚)鼻が苦しそう。
数日前から花粉症の兆候が出てきていて、病院に行こうと行っていたんだけど、
病院嫌いの長男、一向に行く気がなく、放っておいたらひどくなってきたみたい。
というか、桜咲き始めているのに、何で今更ひどくなるの?困ったものです。
今も説得を続けていますが、一向に行くとは言ってくれません(-_-;)
月曜から私の実家に遊びに行くのに!どうしたらよいものか。
何かいい方法はないかな?主人はきっと気にしないだろうし。。


ここからは絵本の話。今日のテーマも春、こっちの方が好き。
『くまこちゃんのみずたまはんかち』なかやみわ・作

くまこちゃんがお気に入りの水玉ハンカチを洗って干したら、水玉がなくなっちゃった!
水玉はお花を見に行っちゃったみたい。水玉をどうしたらハンカチに戻せるの?
作者のなかやさんは『くれよんのくろくん』や『そらまめくん』『どんぐり村』などを
書いている有名な方だけど、私はシリーズ本よりもこのお話が大好きです!
読んでると一緒に、洗濯したり遊びたくなったりしてくるんです♬


『ハミングミント おきにいりのぼうし』あさのみどり・作

こじかのハミングミントがお気に入りの帽子を探して歩いています。
途中森の仲間たちに出会って一緒に探してもらいますが…
春のお花が沢山出てくるとっても可愛らしい絵本です。
実はサンリオのキャラクターであるハミングミント。でもそんなこと気にしないで、
ふつうの絵本として大好きな一冊です!