なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

消防見学『しょうぼうしのサルサさん』『どうぶつしょうぼうたいだいかつやく』

今日は土曜日、お昼ごろから雨が降ってきました☔
雨はひどくないけど、風が強くて歩くのが少し大変。
そんな中、近くの消防署の見学に行ってきましたー(^_^)
去年からちょこちょこと改修工事をしていたこの消防署、
工事完了で見学会を開くということで、数日前から楽しみにしていたんです!
息子たちも楽しみにしていたはずなのに、なぜか行きたくないコール( ゚Д゚)
雨だからか?主人がいないからか?歩いて5分もかからないのにー
仕方がないので次男と末っ子の長女を連れて、3人で行ってきました。
消防署は雨なのに、見学者でいっぱいでした。しかも今日のために、
水陸両用の救助者レッドタートルを呼び寄せたみたいで、展示されてました!

展示されているだけで、覗くことしかできなかったけど嬉しかったです。
見学中も何回か救急の緊急連絡が入る忙しい中、1時間ほどお邪魔しました。
警防訓練?も見れていい経験になりました。
それなのに、次男くん途中から帰りたいの連発(-_-;)無駄だという。。。
昔は働く車を見ると、目を輝かせて見ていたのに、どうしてこうなってしまったのか。
きっとゲームやテレビのせいだ。だって、帰った途端にゲームやろうとするし。
ゲームの方が100倍無駄だとまた怒ってしまったよ、もう。
子どもに夢を持たせるのって難しいなあ、とこの頃悩んでます(;^_^A


ここからは絵本の話。今日のテーマは消防車。小さい子向けのわかりやすいの。
『しょうぼうしのサルサさん』中川ひろたか・作、市原淳・絵

小さい子向けに描かれている文字少なく絵がかわいらしい絵本です。
消防士さんはなぜかサル♬とってもかわいらしい消防士さんです。
体を鍛えているのか、汗だくのところに通報の電話が、
急ぎ出動する消防士サルサさん。さて、どうなるのか?
消防士の他に、『ゆうびんやのココリさん』もありまーす★


『どうぶつしょうぼうたいだいかつやく』シャロン・レンタ/作、まえざわあきえ/訳

「どうぶつまち」シリーズの第2弾。第1弾は『どうぶつびょういんおおいそがし』。
ヘラジカが仕事を探して消防署にやってきた。ヘラジカが初めての出動に
尻込みせずに立派にこなしたのに、コアラは寝ていた!
色々細かく補足がかかれていて、読んでいるととっても勉強になる絵本です♬