なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ママ起きて!『おねぼうさんはだあれ?』『はるですよ』『ねむいねむいねずみ』

今日は春分の日、休みです。主人も休みみたいで、わがままを聞いてくれました。
昨日図書館で、長女の水筒が壊れてしまったので、買いに行きたかったのです。
年中の長女はサンリオが大好きで、水筒もマイメロディのをずっと使っていました。
でも2年たってだんだん傷んできて、春休みなったら買いに行こうねって言ってたら、
ベルトの金具がわれました。ということで、今日はサンリオショップへ。
サンリオショップはちょっと遠くにあります。電車で30分ぐらいかかります。
電車は結構混んでましたが、なんとか座れました。長女も上機嫌。
サンリオショップがある百貨店も混んでました( ゚Д゚)さすが三連休。
でも行きなれた道なので、迷いもせずサンリオショップへ。
水筒や下着、靴下などを手に入れて、お店を後にしました。
ぶらぶら百貨店の中を回った後、オボンデゴハンでお昼ご飯♬
ひじきご飯がとっても美味しかった。ほうじ茶アイスも最高でしたw
その後、近くの子ども館へ。結構な人でしたが、楽しく遊べました。
長女はトランポリンが気に入ったみたい。初めてで戸惑い気味だったけど(;^_^A
とっても楽しそうに飛んでました。そして3時過ぎ、帰路につきました。
電車で30分、バスに乗り換えてまた30分。いつの間にか熟睡してました。。
いつものバス停に着く瞬間、長女が「ママ起きて!」と起こしてくれました。
私はバスに乗るとだいたい帰りに寝ちゃうんですよねー
こういう時、長女はしっかりしています。いつも起きててママが起きるのを、
待ってるんです(-_-;)今日は天邪鬼もなく常時いいこでした♬


ここからは絵本の話。今日はテーマはおねぼうさん
『おねぼうさんはだあれ?』片山令子・作、あずみ虫・絵

春が来て、冬眠から起きるお友達を、お花を配りながら起こして回るお話です。
お話もかわいいですが、あずみ虫さんの描くお花がとってもかわいいです♬
デコボコして、刺繍のようにみえる絵は、アルミ板にカッティングしているらしい。
立体的で柔らかそうなタッチが、春だなあって感じにさせてくれます。


『はるですよ』くすのきしげのり・作、小林ゆき子・絵

こちらもお花いっぱいの絵本です♬春が来てみんな楽しそうに遊んでいるのに、
クマだけいない。おうちに行ってみるとまだ冬眠中。みんなでゆりおこすけど、
クマはなかなか起きません。さて、どうしたら起きるのかな?


『ねむいねむいねずみ』佐々木マキ・作

眠たいと言ったらやっぱりこの絵本でしょ!ネズミが一人で旅をしているんだけど、
いつも知らず間に寝てしまうんです。その寝方や夢がはちゃめちゃで面白いの♬
佐々木マキさんのはちゃめちゃさにはいつも驚かされます★