なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

かなりさいこう!『ねこのピート』、『おねぼうなじゃがいも』

今日は日曜恒例図書館のお話会に長女と一緒に行ってきました。
ちなみにお兄ちゃんたちは主人と遊びに行きました。
お話会は、ベテランさんでした!『おねぼうなじゃがいも』と、
『きたかぜとたいよう』と、『はなさかじいさん』、『ねこのピート』など
今日は昔話が多かったです。昔話ってちょっとわかりにくいんだよね。
一応聞いていたけど、ちょっとつまらなそうだった。
それにくらべて『ねこのピート』はかなりさいこう!でした♬
相変わらず読み手のイカしたおじさんは、お歌がうまくて聞いててウキウキw

この絵本のシリーズ、絵があまり好みじゃなくて、読んだことなかったけど、
読み手が上手だと、絵もなんか素敵に見えてきて、今でも頭の中に流れています。
学校の話で、新入学生にはおススメの絵本です。こんな風に歌える学校ならいいな♬
そういえば『おねぼうなじゃがいも』という紙芝居も読んでもらいました。

これも昔話みたいだけど、結構面白かった♬
人参とジャガイモと玉ねぎを擬人化したお話で、ねぼすけなじゃがいもを
汗をかきながらニンジンが、タマネギのもとへ連れていくという話。
『にんじんとごぼうとだいこん』と似ているけど、村山知義さんの描く絵を、
見た途端に心惹かれて★あっという間に話が終わりましたw