なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

せんせいありがとう!『くもきちせんせい』『ひみつのちかみちおしえます』

今日は末っ子の長女の幼稚園の終業式でした。今日で年中は最後です。
うちには長女の上に二人のお兄ちゃんがいます。その二人も同じ幼稚園でした。
そして、年中の時の先生はみんな同じ先生でした。年少の先生はも長男と長女は同じ。
そのほかの先生もみんな優しくてかっこよくて頼りがいのある先生ばかりです。
それに幼稚園ってすごいんですよね。自分の担当のクラスの子じゃなくても、
名前がわかるんですよー( ゚Д゚)どうやって覚えているか、教えてほしいです。


うちの長女は幼稚園に行った途端にしゃべらなくなる静かな子です。
でも本当は友達と遊びたいし、わがままも言うやんちゃな子なんです。
長男もそうでした。幼稚園では静かにしていて、わがままもいえません。
そのせいか二人とも幼稚園に行きたくないっていうのが、時々ありました。
それを温かく見守ってくれて、楽しく通えるようにと先生方はしてくれました。
家から近いという理由だけで選んだ幼稚園だけど、今は感謝でいっぱいです。
といっても、長女はもう一年この幼稚園に通うんだけどね。
春からはついに年長さんです。甘えんぼで朝のお仕度が遅い長女、
不安は沢山ありますが、長女も頑張ると言っています!先生と一緒に、
後ろから見守りたいと思います。少し寂しいけど(;^_^A


ここからは絵本の話。今日のテーマは面白い先生。
真面目でできる先生よりも、縄跳びがうまいけど、おっちょこちょいの先生の方が、
人気があります。子どもたちの先生もそんな面白く温かい先生ばかりです。
初めての幼稚園不安ばかりでしょうが、先生が支えてくれますよ♬
『くもきちせんせい』深見春夫・作

保育園の新しい先生は空からやってきたくもきちせんせい( ゚Д゚)
ピアノは弾けないし、工作もへたくそな先生。だけどとっても面白いんです。
だって雲ですから、いきなり形が変わっちゃうんです。さてどんな風に変わるのかな?


『ひみつのちかみちおしえます』後藤隆二・作、さとうまきこ・絵

こちらは児童書。小学校に入る子たちのおススメの面白いお話です。
1年2組にはいろんな子がいます。乱暴な子、真面目な子、普通の子。。
先生も面白いです。元気で明るくって、ちょっといたずらっ子な先生(;^_^A
こんな先生だったら学校も楽しいだろうな♬