なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

歯みがきの続き♬『ちいちゃんのはいしゃさん』『はいしゃさんにきたのはだれ?』

昨日NHKで放送された「すくすく子育て」の内容がちょうどはみがきでした。

今日は乳幼児ボランティアだったので、その話をこの間の方に話すことができました。
私のボランティアは仕事というより、ママ友のように来館者は受け入れてくれるので、
助かります。世間話をするように相談され、少ない情報や経験を話します。
だから、友達に会いに行くような感じでとっても楽しいんです♬
今日も沢山小さい子どもたちと遊びながら、いろんなお話をしてきました。
そうそう、小さい子どもを抱っこもしちゃいましたよ\(^_^)/
靴を履かせるときに、膝に乗せて履かせるんだけど小さいお尻が気持ちいいのw
時々小さいおててに握られて、その手をなかなか放してくれなかったり★


そうそう、話変わりますが、子どもがいけないことや、
他の子どもが使っていたものをとった時に「だめだよ」だけ言って叱る親がいます。
私もそうだったんだけど、なぜだめなのかをしっかり説明した方がいいんだってね。
2歳ぐらいならもう言葉も通じるし、ダメと言われたら手がとまります。
中には泣き出したりすねたりする子も。親が連れて帰っちゃうことも。
でもそれじゃあ、つまらない。せっかく来たんだから楽しい気持ちで帰ってほしい。
だからちょっと子どもが暴れたぐらいで帰らないで下さい。
子どもはどんな時でも時間が必要ですから。そんなことをまた学びました。


ここからは絵本の話。今日のテーマは歯みがき。先日かりてきた本です。
『ちいちゃんのはいしゃさん』しみずみちを・作

ちいちゃんという女の子が犬や猫と一緒に遊んだり、話したりするシリーズの一冊です。
ちいちゃんが犬や猫を相手にはいしゃさんごっこを始めました。
最初はとっても楽しそうに犬や猫の口の中を歯医者さんみたいに見ていたんだけど、
突然ちいちゃんの歯が痛みだして‥?こんなかわいい歯医者さんだったら、
みんな喜んで口を開いてくれるんだろうな♬


『はいしゃさんにきたのはだれ?』トム・バーバー/作、リン・チャップマン/絵、

ひろはたえりこ/訳

こちらも歯医者さんの話。サムという男の子がパパと一緒に歯医者にやってきました。
サムは歯医者が大嫌い、椅子の下に逃げ込むと、先生が面白い話を始めました。
なんとこの歯医者にはトラが来たことがあるらしいんです。
トラだけではなく、ワニやヤギなどいろいろな生き物がやってくるんですって( ゚Д゚)
言い回しも面白いですが、絵も迫力があって、ドキドキしてきちゃいます♬