なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

風が気持ちいい♬『せんたくねこさん』『せっけんつけてぶくぶくぷわー』

今朝がた、ものすごい雨が降りましたね( ゚Д゚)集中豪雨みたいな
ちょっと寝不足の月曜日、ちゃんと起きましたよー雨も上がったし。
子どもたちもしっかり幼稚園や学校に行ってくれました。
長男は8時まで粘りやっと降りてきて、8時半ごろ登校だったけど(-_-;)
私は休みなので、洗濯しまくりました!薄い掛布団も出しました。
この頃子どもたちが、羽毛布団が熱いとうるさいのでw
シーツもカバーもみんな洗って、全部干しました。掃除機もかけて、すっきり♬
お昼ご飯を食べて、シマムラへ靴下を買いに行きました。
靴下って、すぐなくなるし、擦れていくんだよねー不思議です。
シマムラの後はスーパーに行って、帰宅。うとうとしてたら、子どもたちが帰ってきた。
それにしてもだいぶ暖かくなって、風が気持ちよくなってきましたね。


ここからは絵本の話。今日のテーマは洗濯♬
絵本の洗濯は手洗いが多いです、大変ですねえ(;^_^Aでも手洗いの方が面白い
『せんたくねこさん』高木さんご・作

やっと晴れ上がった日、ねこは沢山沢山洗濯をしました。
するとそこへカンガルーの親子がやってきて、前掛けをあらってあげることに。
さて、ねこは前掛けをどうやって洗ったのかな?
めくって一緒に洗濯できるしかけ付き♬迫力あって楽しそうな洗濯ですよ。
そして最後にドッキリが待っています!あなたもきっと驚いて笑ってしまうでしょうw


『せっけんつけてぶくぶくぷわー』岸田衿子・作、山脇百合子・絵

ことちゃんが洗濯していると、クマやウサギなどがやってきて、
みんな一緒に楽しそうに、歌いながら洗濯を始めます♬
我が家の末っ子長女はこの二人のとても可愛らしい絵と物語がお気に入り。
他には『きょうのおべんとうなんだろうな』や『みんなみーつけた』、
『きいちごつみ』などがあります。