なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

雪にて待機?絵本『ポーリーちゃんのポケット』『ゆきのしたのおともだち』

幼稚園でまたコロナが出て、待機を命じられて二日目。
年中の長女の機嫌は悪く、しょっちゅう泣いています(-_-;)
といっても元気で、つまらなくて泣いているみたいです。
小学生の長男と次男もいたって元気で、今のところは何の問題もありません。
ただ次男がちょっと声が変です。でも喉は腫れてないみたい。何で?
というわけで、片付けながら待機をしていたら、雪が降ってきました。
一時間ほど粉雪が降って、今は晴れてきました。
主人は仕事が中止なのをいいことに、どこかに行ってしまいました。
買い物を頼んだんだけど、いつになったら帰ってくるやら。
いつものことなので、誰も気にしてないけど(;'∀')
そうそう、暇つぶしにジンジャースコーンを作りました。
ホットケーキミックスにおろししょうがと蜂蜜をたっぷり入れて♬
子どもには不評ですが、生姜好きの私としてはうまくいったと思ってますw


ここからは絵本の話。今日のテーマは雪だけど温かくなる絵本。
『ポーリーちゃんのポケット』小林ゆき子・作

前に紹介した『ブラザーサンタ』と同じ作者小林ゆき子さんの絵本です。
今回はとってもかわいいクマの女の子が主役の絵本。
ママにコートを着せてもらって、雪の中一人歩くポーリー。
寒くて凍えるウサギやリスたちに会ったので、ポケットに入れてあげました♬


『ゆきのしたのおともだち』ぱんたくま・作

雪で外に出られなくなったうさぎが、モグラと一緒に雪の下を掘って、
友だちに会いに行く話です。それぞれの住んでいる巣穴がとっても素敵です♬
たとえばウサギさんの部屋には暖炉やちゃぶ台があって、本も沢山ありました。