なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

楽しんだ後には…絵本『えいっ』、『おとうさんやま』

今日は金曜日、とっても気持ちよく晴れました。
長男は相変わらずなので、祖母に任せましたが、
次男と長女が頑張ってくれたので、おはなし会に行くことができました。
なので『たまごのえほん』を読んできました♬
めくるのが大変だったけど、みんな楽しそうに聞いてくれました。

先生は『おもちのもっち』という紙芝居を読んで、
「ぺったぺった」って手遊びをしていました。
コロナのせいか、人はいつもより少なかったけど、行ってよかった。
やっぱり無垢な笑顔を見ていると、癒されます。


でも家に帰ってのんびりしてたら、幼稚園からの電話。。
年中の長女のクラスから出たそうです。。( ゚Д゚)
元気だから何の問題もないと思うけど、一応待機を命じられました。
子どもたちに話したら、状況も状況なので簡単に納得してくれました。
ただ明日になったらどうだろう?少しは暴れるかもなあ


ここからは絵本の話。今回のテーマはパパ。
子どもにとって、ママにとって一番近い男はパパですから。
『えいっ』三木卓・作、高畠純・絵

パパの絵本って言ったらやっぱりこれでしょう!
小学校の教科書にも載っている有名作品です。
パパと一緒にお散歩をしているこぐまは信号が変わるのを待っています。
パパが「えいっ」と信号機に言うと、途端に青に変わりました。
男の子のパパへのあこがれが書かれた絵本です。


『おとうさんやま』川本ゆう子・作

寝ているお父さんを山に見立てて登っていく絵本です。
お父さんに沢山触ってあげられる絵本です。
読み聞かせるのではなく、手遊びのように実際に登らせるのも面白いですよね♬