なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

薬を飲む兄と、野菜を食べる弟w兄弟絵本『にちようびのだいぼうけん』、『ガーコちゃんといもうと』

なんとか、待機期間二日を出かけずに乗り切りました!
今のところ、次男の軽い喉の腫れ以外は何の問題もありません。
我が家のコロナは大丈夫そうです。よかった♬幼稚園はどうなったかな?


さて、題名の話ですが、うちには男の子が二人います。
小学校二年生の長男、ひーちゃんと小学校一年生の次男、くーくと。
二人は性格が真逆と言ってもいいほど違うけど、とっても仲がいいです。
長男は眼鏡をかけているマイペースな読書家で、野菜が大嫌い。
体が少し弱く、病院に通うこともしばしば、薬はちゃんと飲んでくれます。
次男は動くことが大好きで、人と話すのも大好き。
注意されるのと薬を飲むのが大嫌いで、ケガや病気も自力で治そうとします。
でも今回風邪症状が現れたのは次男の方でした。
長男は火曜からずっと休みだったせいか、元気いっぱいでした。
次男は毎日きちんと学校に行き、みんなと楽しんできたせいでしょうか?
少し前から声がかれていて、よく泣きます。
普段なら放っておくんですが、状況が状況なので葛根湯を飲ませました。
次男は薬が大嫌いなので、葛根湯でも飲むのに時間がかかりました(-_-;)
小さい子みたいに大泣きして、何度も拒みました。
だけど学校には行きたいみたいで、最後はなんとか飲んでくれました。
これで少しはよくなるといいけど、それにしても今日はみんなよく泣きました。。
次男も末の長女も、わがままを言っては泣いて怒っての繰り返しでした。
やっぱり外に出かけられない二日間はきつかったみたいです(;^_^A
明日は長男と次男は学校で、長女は休みです。
二人を送り出したら、耳鼻科に行く予定。長女の花粉症が出てきたので。


ここからは絵本の話。今日のテーマは兄弟。
兄弟の絵本も非常に多いですね。うちみたいな年子は大変ですよ~
仲が良いけど、ケンカも日常茶飯事。言葉遣いも悪くなる一方です。
でも結構頼りになるときもあるんですよー今日も仲良く遊んでました♬
年中の長女に付き合って、フラフープで電車ごっこしてましたw


『にちようびのだいぼうけん』他 はたこうしろう・作

冒険大好きなしっかりとしたお兄ちゃんと、お兄ちゃんが大好きな弟の話で、
『むしとりにいこうよ!』、『ふゆのむしとり?!』などもあります。
上の二冊は虫や自然がテーマで、『にちようびのぼうけん』は暗号も出てきます♬
絵がマンガみたいで、いろいろな事件が起こって、セリフも多く楽しいです。
読み聞かせというより、自分で読んだり兄弟友達と読みあうのが楽しいですね。
はたさんの絵本はとても多く兄弟やお父さんの話が多いですね。
絵も沢山描かれていて、躍動感がある絵を見ていると動きたくなります。


『ガーコちゃんといもうと』他 国松エリカ・作

今度は姉妹の絵本。こちらもシリーズ本で、
『ガーコちゃんのえんそく』や『かすのがいやなガーコちゃん』などがあります。
幼稚園に通うお姉ちゃんガーコちゃんが、三つ子の妹のいたずらに
振り回されたり、仲良く姉妹で遊んだりするところが出てきます。
妹だけでなくがーこちゃんも失敗したり甘えたり謝ったりするシーンもあって、
ケンカしたときにも頼りになる絵本です♬
国松さんは他にもいろんな絵本を描いていて、
『きょうのおやつはなんだろうな』や『ポーラーちゃん』シリーズもあります。
いろんな作風の絵を描く人で、いつも驚かされます★