なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

今日は節分♬絵本『こねこのきょうだいかぞえうたおやつ』、『おこさまランチいただきま~す』

今日は2月3日木曜日、節分です。昨日は節分そばを食べました♬
エビフライと一緒に。今日は手巻き寿司と節分汁を食べる予定です。
節分汁とは普通の味噌汁にお豆をたくさん入れるものらしいです。
手巻き寿司は刺身サーモンと卵焼き、かにかま、
片口イワシのからあげを用意しました。子どもの反応はいかに?w
昨日のエビフライは最高でした。近くのスーパーで買った総菜だけど、
私が揚げてもとってもおいしかった♬冷めてもサクサク!
ただ一緒に買ったピーマンバーグはダメだったなあ。。おいしいんだけどなあ


ここでちょっと愚痴。。長男は相変わらず学級閉鎖のリモート授業なので、
今日ものんきに8時過ぎに起きてきてご飯食べてました。
その上「月曜からちゃんと学校行くんだよ」って言ったら、
「え?来週まで休みじゃないの?」とさ( ゚Д゚)本当のんきです(-_-;)
一緒にいるとイラつくばかりなので、放っておいて図書館に行きました。
そしたら赤ちゃん教室やってて、知ってる子が来てました。
手をふったら笑ってくれて、その可愛い笑顔に少し癒されました★


ここからは絵本の話。今日のテーマはおやつ(バレンタイン)
今日乳幼児コーナーでおやつの本を探してて思ったんだけど、
バレンタインだからって、チョコやクッキーじゃなくても普通の大好きなものを
あげればいいんじゃないかなwということで、選んできた本です。
『こねこのきょうだいかぞえうた おやつ』石津ちひろ・作、石黒亜矢子・絵

ひとつひるまのおるすばん、ふたつふしぎとおなかがすくよ、みっつ‥
という感じに数えながら、いろいろなおやつを子ねこが食べていく絵本です。
子ねこのいたずらっ子みたいな顔がかわいくて大好きです♬


『おこさまランチいただきま~す』真木文絵・文、石倉ヒロユキ

おこさまランチ、よく頼みますけど、こんなかわいいおこさまランチは
見たことないですwオムライスやハンバーグなどがでてきて、
汽車?に乗って運ばれていくだけの絵本だけど、赤ちゃんにはそれがいいんですよね♬
単純な絵本を、ただ単純にゆっくり読んであげる、それが落ち着くんです。