なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

『おうちがいちばん』、『おやすみおやすみぐっすりおやすみ』

今日は日曜恒例のおはなし会。でもなんだか家の中が微妙です。
昨夜から主人と上のお兄ちゃんたちがケンカしているんです。
原因はよくわからないけど、たぶんお兄ちゃんたちのゲームに対するわがままかな。
嫌なら初めからやらせなければいいのに…男同士なのにどうして仲良くできないのかな
ケンカしているのに、お兄ちゃんたちは主人と一緒にいたいみたい。
微妙だけど、嫌がるのにつれていくのも嫌なので、長女と二人で図書館へ。
図書館では恒例のおはなし会。今日は今までで一番人が多くてびっくりしました。
でもみんな大人しく聞いてました。読んでくれたのは『ぞうさんのおさんぽ』や
『やさいさん』、『とらさんおねがいおきないで』など。
帰りはまた寄り道しないでバスで帰ってきたので、四時には帰宅。
そしたらお兄ちゃんたちは家にいました。主人は仕事らしく置いていかれたみたい。
主人の帰宅後遊びに行ったけど、仲良く遊べたのかな?
ほんと、男ってよくわかりません(-_-;)


ここからは絵本の話。テーマは今日の借りた絵本。
『おうちがいちばん』キャロル・ロス/文、バレリー・ゴルバチョフ/絵、奈須田淳/訳

森で一人暮らしすることになったコウサギのニック、一人では寂しくて眠れません。
リスやスカンクなどのおうちに泊めてもらいにいくけれど、どこも不満ばかり。。。
さて、みんなはどうやって夜を過ごすのか。最適な寝場所はどこにあるのか?


『おやすみおやすみぐっすりおやすみ』マリサビーナ・ルッソ/作、みらいなな/訳

子どもは寝る時間になりコウサギ三匹はベッドに入りました。
でもお母さんがお父さんとくつろいでいると、子供部屋から音が聞こえます。
部屋に行ってみると、子どもたちが遊んでいます!
さあ、お母さんたちはどうするのでしょう?
結構とんでもない子どもたちですw覚悟して読んで下さい(-_-;)