なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

本棚を増やしました『どうぶつマンションにようこそ』、『すてきなおへやをしょうかいします』

今日は何の予定もない土曜日。
天気もいいので、パン屋さんに行ったり野菜直売所に行ったり公園で遊んだり
で、余った時間に使ってない本棚を整理して、部屋に入れました。
私は主人の実家に住んでいるので、使われていない家具があるんです。
私はどんどん絵本を買っていくので、本棚は足りなくなる一方で、
前から増やしたかったんです。主人が上二人を連れだしてくれた隙に、
年中の長女と一緒に本の入れ替えをしました。だいぶすっきりしました♬
今日の話題はそれだけ。。。土曜日なんかそんなもんさ(-_-;)
明日は日曜恒例のおはなし会。
図書館に行って借りている本を入れ替えてきます。


ここからは絵本の話。今日のテーマは部屋にしました。
一冊目は『どうぶつマンションにようこそ』二宮由紀子・作、高畠純・絵

マンションの一室にそれぞれ住んでいて、部屋や性格を紹介する絵本です。
一階は「ウ」、二階は「カバ」という風に階数が増えるごとに文字も増えます。
二宮さんの考える個性豊かな動物たち、高畠さんの描いたカラフルでかわいい絵が
とても興味をそそります。特に私はウサギが好きですね。カラフルでかわいくて♬


二冊目『すてきなおへやしょうかいします』もいちくみこ・作、かまたのぶこ・絵

世話好きなウサギがいました。ウサギはある日看板を作りました。
「すてきなおへやしょうかいします」という。
看板を見て、いろんな動物がやってきます。
ウサギはそれぞれに合った住処を紹介していくお話です。
もいちさんの優しい文章に、かまたさんの美しい絵がとても合っています。
見ているだけで、素敵な森を探検しているような気分になります♬