なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月21日火曜日『いれていれて』『なけないちっちゃいかえる』

6月21日火曜日、子どもたち学校幼稚園通常通り、私は乳幼児ボランティア
朝曇り空で、あっという間に雨が降り出しました。
曇っている外は涼しかったんだけど、中は湿度が高いせいかとっても暑かった。
この天気だからか、ボランティア先は空いていました。
それでも一時期は定員超しもしたし、新規の人も来てくれました。


『いれていれて』かとうまふみ・作

大きな森に雨が降ってきて、アリが小さなキノコの下雨宿り。
そこへ他の生き物もやってきて、一緒に雨宿りしたいというと、
キノコがだんだん大きくなってきて、しまいにはとっても素敵なものになるんです♬
さて、キノコは最後何になったでしょう?私もこんなキノコがほしいです。


『なけないちっちゃいかえる』エクトルシエラ・作、やまうちかずあき・訳