なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

おおきくなったかな?『いっぽんばしわたる』『かわりばんこじゅんばんこ』

今日は乳幼児ボランティアの日でした。
子どもたちはいつも通り学校、幼稚園に行ってくれました。
私は歩いてボランティア先へ。ボランティア先はイベントがあるせいか大賑わい。
今日のイベントは身体測定後、写真を撮ってあげるという催しでした。
私は体重測定を任されました。大学生が補助についてくれたけど結構大変でした。
子どもに体重計に乗ってもらって、体重を紙に記入するだけなんだけど、
3歳以下だと体重計をあまり見たことがない、体重計=緊張になってしまうんです。
泣いたり嫌がったりする子が沢山いました。そうなると親も緊張しちゃうんですよね。
健康診断じゃないから軽い気持ちでって、言っても難しいものですね。
というか、そんなこと考えている暇もなくあっという間に時間が過ぎていきました。
私も早く早くという気持ちがあったのかな?もう少し余裕を持てたら(-_-;)
子どもは待つのが難しいから、待っている間に体重計に乗っている間に、
何か楽しいことができたら。。。そういうことを考える余裕が欲しいです。
まあ、経験で補っていくしかないんだろうけど、何かいい方法ないのかな?


そんな感じの怒涛であっという間にイベントが終わり、
その後は掃除をしながら、子どもたちと遊びました。
イベントが終わると、人も少しずつ減ってきて、いつもの感じになりました。
子どもたちもちょっと一息ついたみたい。というか、あの人混みの中で
よく落ち着いていられたなあ。と子どもたちをほめてあげたいものです。
あ、パペットとかぬいぐるみがあればよかったかなと、今思いつきました(;^_^A


ここからは絵本の話。今日のテーマは順番にしてみました。
でも順番や行列の絵本って探すのが難しいですね。
だけど、探している途中でいろいろ面白い絵本をみつけました。
明日はそちらを調べに行きたいと思います。
『いっぽんばしわたる』五味太郎

行列や順番とはちょっと意味が違うんだけど、一本橋を渡るという同じ行為を
いろんな生き物がするということが似てるなあと選びました。
それにこの絵本面白いんです。きっと小さい子にも興味湧く所があると思います。
話はただ一本橋をいろんな生き物がいろいろな方法で渡っていくだけなんだけど、
文字は少なく、言い回しや絵が面白かったり可愛かったりするんです。
そして最後に子どもが出てくるんだけど、その子どもがまた面白い!最高なんです。
ぜひ読んでみて下さい。NHKのテレビ絵本でも紹介されているほど有名な絵本です。


『かわりばんこじゅんばんこ』ささきようこ・作

「くまくんあかちゃんえほん」シリーズ、クマを小さい男の子のように見立てて、
子どもたちの生活の一こまをテーマにして、面白く問題解決?していくシリーズ。
ささきようこさんの愛らしい絵と文章は大好きです。読んでいて和みます。
この絵本も、読むときっと同じだと思えるところがあったり、
こんな風に待てばいいんだよって、助けられるところがあると思います。
でもそんな難しいこと考えないで、可愛らしいストーリーを楽しんで下さいな♬