なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

のんびりと気分回復『ゆーらりまんぼー』『ねえだっこ』

今日は木曜日。ボランティアの予定はありません。
子どもたちはいつも通り幼稚園、学校に行きました。
ただ長男の起床がいつも以上に遅かった‥だけど1時間目までには行きました。
長男は相変わらず呑気に寝坊して、呑気にご飯を食べ残し学校に行きます。
これが長男の個性と開き直って、付き合っていますがストレスはたまる一方。
昨夜は長男と次男がお風呂で大ゲンカ。でも次男は普通に登校班と学校へ。
長男にはそれが何でできないのか、なぜどんどん登校がおそくなっていくのか
わからないまま、二年生が終わってしまいそうです。
主人は放っておけというし困ったものです‥


で、気分直しというわけではありませんが、のんびり図書館へ行ってきました。
赤ちゃん教室の日で、沢山赤ちゃんが来てました。知っている親子もいました。
陽気のせいなのか、いつもの倍以上人が来ていて、びっくりしました。
でもさすがベテランの先生方、上手にさばいてました♬
その声を聞きながら、椅子に座り目についた絵本を読みメモリました。
10冊ほど読んだでしょうか?まだまだ知らない絵本だらけです(;^_^A
その中から2冊いつものように紹介したいと思います。


今日のテーマはのんびりにしました。こんな日はのんびりしたくなりますよね
『ゆーらりまんぼー』みなみじゅんこ・作

ゆっくりのんびりするのが大好きなまんぼーの海の中の一日。
寝坊して小魚たちと競争して、のんびりお散歩しながら他の魚とクジラになってみる。
こんな風にのんびりできたら気持ちも優しくなれるんだろうな。


『ねえだっこ』いちかわけいこ・作、つるたようこ・絵

小さいお姉ちゃんがお母さんのお手伝いをしながら、話をしています。
話題はいろんな生き物の抱っこの仕方です。
「ねえねえおかあさん、おさるのだっこってどんなふう?」
「おさるさんねえ、おさるのだっこは…」
色が少なくなんだか柔らかく懐かしい絵にのせて、
二人の時間はのんびり過ぎていきます。こんな風に会話出来たら夢の時間ですね。