なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

『ようこそ!子育てキッチンへ』を読んで

私は料理が下手です。大人になった今でもこわごわと料理をしています。
だから台所に入ってくる子どもたちが怖くて仕方ない時があります。
だけど手伝いはしてほしいし、子どもたちの好奇心を認めてあげたいです。
何か頼りになるかなと思って読んでみました。でもレシピは最初だけ!
ほとんど文字ばかりの作者の文章でした。だけど書いていることは結構ためになりました。
特に「ほめるおだてるのは子どもをコントールしたいだけ」という話には驚きました。
子どもは「上手」とお世辞を言って欲しいのではなく、頑張りを見て、
その結果を共感してほしい。その通り、子どもは頑張っても上手にできないことが多い。
それを上手上手とほめても、他の人に比べて上手じゃないことぐらい子どもでもわかる。
だから褒められても怒るばかり。失敗しても上手くいかなくても、どうしてそうなったか、
どうすれば上手くいくのかを話し合い、共感してあげることが大事。
他にも好奇心を止めるとどうなるのか?いたずらはなぜするのかなど、
結構面白い話が満載です。読むと、作者に一度会いたくなりますね。